2012年11月28日

大山(1709m)

コース・・・登り:夏道登山道 下り:行者谷コース
タイム・・・登山口発8:40 六合目9:50〜10:05 頂上10:55〜11:07 頂上小屋11:10〜25 六合目11:55 元谷分岐12:05 元谷12:35〜40 大神山神社13:00〜08 大山寺13:25 大山自然歴史館13:50〜14:15


三連休は


鳥取県へ行って来ました飛行機


大山(だいせん)へ登った日(24日)は生憎のお天気で頂上からの展望はイマイチでしたが 山腹から見えた剣ガ峰や北壁は北海道ではなかなか見る事が出来ない迫力ある風景でした目




 

ブナ林の中の登山道↓


夏山登山道.jpg



5合目からは雪↓

 
五合目.jpg


6合目の避難小屋で樹林帯を抜けてからの風に備えて身支度を整えて軽アイゼンを装着しました決定
剣ガ峰方向から迫って来る雲にビビリながらもピッチを上げて進むと雲の上に出たようで

快晴無風晴れ


真っ白な雪が眩しくて雪目になりそうな頂上台地の木道を進むと小屋の奥に頂上が見えて来ました目


 

小屋の奥に頂上(弥山)↓


小屋と頂上.jpg


頂上に雪だるま↓


頂上.jpg


三角点まで行ってみました↓


三角点.jpg



下りは行者谷コースを降り元谷から北壁を堪能

北壁↓

北壁@.jpg

北壁A.jpg


大神山神社までの道のりは

マイナスイオンたっぷり↓

大きな杉.jpg



参拝させていただきました↓

大神山神社.jpg



大山寺まで降りて来るとお参りの方や観光客とすれ違うようになります

宝牛↓

宝牛.jpg


撫でなでしてお願い事しちゃいました手(チョキ)

帰る前に大山自然歴史館に寄ってみました
ダイセンキャラボク(オンコの木)もゼフィルス(蝶)も見る事が出来なかったけれど ここに来ると鳥や動物はもちろんお花の写真やビデオ上映もあり 大山の四季を楽しむ事が出来ます
自然保護活動の記録も詳しく展示されていました
山を守る為に山を愛する人々がボランティアで関わっているのはどこも同じですね
今回は季節外れの登山でしたので「一木一石運動」に参加出来なかったけれど

「登って守る」


という自然保護活動を知る事が出来ました

中国&四国&九州地方の山はフルタイムでお仕事しているうちは行けないなぁなんて思っていたけれど 体力と気力があるうちにあちこち出かけてみようかなひらめき
blogのカテゴリーに‘百名山’が増える予定でするんるん
posted by lucky at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

ホームでTRY

ボルダーコンペの後は 筋肉痛で自分の身体をコントロール出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
水曜はなんとか回復したので

ホームへGO車(RV)

火曜の夜から降り出した雪雪はどんどん積もって


又 大雪かexclamation&question


もう慣れっこですよー(長音記号1) 運転も慎重ですよ決定
早くスキーレッスン始まらないかなスキー

ホームではビレーヤーを確保出来なかったので masakoさまとTRクライミングパンチ
ホールドの持ち方&足の上げ方の難しさや傾斜&スピードに不安になるmasakoさまの気持ちがとっても良く判ります


私も同じだったからひらめき


どんどん上手になってきたmasakoさま目
今度は一緒にコンペに出ましょうイベント

ホームでTRY残り5回+αexclamation&question

posted by lucky at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

TNFC2013北海道予選会

無事終了ー(長音記号1)


 

CIMG3046.JPG


 

えへへ ちゃっかり2位でするんるん
成績は5完登1Kで最低目標まであと1歩でしたが 予選会終了後K点までだった課題が完登できたので


 

なんとか6完登グッド(上向き矢印)


 
2月の本選も行けます飛行機
 
目標出来たので又頑張るわわーい(嬉しい顔)



熱い登り↓



CIMG3033.JPGCIMG3036.JPGCIMG3039.JPGCIMG3040.JPGCIMG3041.JPGCIMG3042.JPG


Division1クラスの強々クライマー↓


CIMG3048.JPG


表彰式ではユージさんに「おめでとうございます!」って握手されましたよハートたち(複数ハート)
恥ずかしくって顔見れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

有名プロクライマーなユージさんですが いつも普通に優しくて セッションでは参加者以上に楽しんで盛り上がって



 

不思議で魅力的ですぴかぴか(新しい)



さてさて来月はNACで頑張りますパンチ

posted by lucky at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ホームでTRY

前日のクラッチではチョロチョロ登っただけなのに

腕パンプが治りませんあせあせ(飛び散る汗)


指も痛くて

テーピングだらけもうやだ〜(悲しい顔)

クリップ動作に支障が出るので TRで垂壁をボルダーを意識してTRYパンチ 上まで行ったら  

とっても疲れましたバッド(下向き矢印)


先週乗越すことが出来たハング壁も違うルートからTRYパンチ こちらはガバホールドを使い過ぎて


指皮が危機一髪爆弾


危ない危ない 本番前に剥けたら大変だわがく〜(落胆した顔) そんな訳で木曜のノースケイブ行きは中止しましたどんっ(衝撃)

今夜は早目に就寝して明日に備えます眠い(睡眠)
地下鉄駅からの歩きはウォーミングアップだなひらめき 

去年は4完登2K・・・後日6完登出来たので 明日は

最低6完登パンチ

 

 目標は全完登ぴかぴか(新しい)

ですよー(長音記号1)
アックスチームも韓国DRYコンペですね!決勝進出・・・いやいや表彰台目指してガンバわーい(嬉しい顔)


ホームでTRY残り6回exclamation&questionかも爆弾

posted by lucky at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | インドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラッチボルトレ

日曜(18日)のTNFC予選会イベントが近づいてきて
ドキドキ黒ハートです


今週はいつもながらの

追い込みトレーニングパンチ


火曜・・・クラッチ
水曜・・・ホーム
木曜・・・ノースケイブ

の予定でしたが 木曜は腕も指も心も再起不能となりましたバッド(下向き矢印)

火曜のクラッチは全く踏ん張れないので易しめ課題をチョロチョロ
やっぱりスローパー難しいなぁー(長音記号1)

そうそう同じカテゴリーのエントリーが
1人増えましたわーい(嬉しい顔)


美人クライマーの彼女が今年は

ママさんクライマー決定


去年の予選会ではご懐妊中とは知らずに「どうして出ないの?」なんて声を掛けて失礼しちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)
何ケ月か前に出産したばかりなのに凄いですねがく〜(落胆した顔)
やっぱりそれくらいの根性ないと上手くなれないんだなひらめき

で ドキドキなのは
3人だけな事爆弾


 

BASECAMP(本選)にいけるのかな飛行機
最低完登数とか本選出場の条件あるのかな爆弾
去年とは違うドキドキ感ですハートたち(複数ハート)

posted by lucky at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | インドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬準備A

土日はとても良いお天気晴れでしたが 山にもクライミングにも行かず
畑仕事してましたパンチ



 

ミニトマト&ピーマン&食用ほおづき&カボチャ&落花生がまだ残ってましたあせあせ(飛び散る汗)
落花生の掘り頃が全く判らず残念な事(小さいまま腐ってました)になっていたのが反省ですバッド(下向き矢印)

苺も子苗の準備をしないままだったので
伸び放題↓



苺D.jpg




どこから手を付けたらよいのかうんざりふらふらでしたが 日没近くになって

なんとかなりそうひらめき


苺E.jpg





この土日を逃してしまったら雪雪の下になる可能性が大でしたので 真っ暗になるまで

頑張りましたパンチ



 

すっきりした苺畑↓



苺F.jpg


(火曜の朝撮影)



今年花が咲かなかった株は

子苗に植替え↓



苺G.jpg




すっきりした畑をゴミ拾いしながら歩いてみたら



 

子苗発見目



苺H.jpg



む〜 1ケ月前にO川君一家に譲り残した子苗があったのだどんっ(衝撃)
ま これは来年花芽が出なかった株の保険って事でこのまま越冬してもらいましょ決定 2日間の畑作業は終了後に今までにない疲労感で
死にそうでした爆弾



毎日少しづつしないとダメですねあせあせ(飛び散る汗)

posted by lucky at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ホームでTRY

健康診断の結果が思っていた以上に悪くてがく〜(落胆した顔)ドンヨリ気分でホームへGOダッシュ(走り出すさま)

アックス組が珍しく垂壁でトレーニングしているので


ハング壁TRYパンチ



どうしても超える事が出来なかったハングを粘って粘って


                           クリアグッド(上向き矢印)




ルーフ入口は大好きなリングホールドやツノホールドなので


よしよし決定



しかし ハングで粘り過ぎて

リングホールドで終了ー(長音記号1)



今日はもう終了かふらふら と思うくらいのパンプだったけれどmasakoさまのビレーをしているうちに


 

復活わーい(嬉しい顔)



垂壁ピンク四角・・・TRでしたのでサクッと登れてスッキリるんるん

ドンヨリ気分もホームの皆さんとお喋りしたらちょっぴり回復グッド(上向き矢印)
あれこれ異常な数値が出てますが



 

自覚症状無しexclamation&question



明日は精密検査でお仕事お休みしますあせあせ(飛び散る汗)


そうそうTNFCのタイムスケジュールと要綱が届きましたイベント
なんと予選会終了後は

レッスン付きセッションわーい(嬉しい顔)



登れなかった課題の攻略法をアドバイスしてくれて 登れた人には


豪華景品ぴかぴか(新しい)

更にクリニック付きわーい(嬉しい顔) もしかして北海道だけかしらひらめき


とっても楽しみるんるん


ホームでTRY残り7回爆弾かもexclamation&question











posted by lucky at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | インドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

冬準備

日曜は達人に冬の準備を伝授していただきました手(チョキ)
まずは
葡萄蔓の剪定


 

次は
シャクナゲの剪定


最後は

漬物講習


<ニシン漬け覚書>

材料・・・大根&キャベツ&人参&ミガキニシン(ミガキニシンはお米のとぎ汁に一晩浸す)
調味料・・・乾燥麹&塩&鷹の爪
ニシン漬け@↓

鰊@.jpg

野菜+調味料の一段目です



ニシン漬けA↓

鰊A.jpg

四段重ねたら満杯になりました決定


重石を乗せて蓋を被せてビニール袋で覆い 屋外の日の当たらない場所へ設置
2〜3週間ほどで水が上がってきたら 塩味の加減(塩梅)を確かめるそうです
うきゃきゃ黒ハート 冬のお楽しみが又一つ増えましたるんるん
来年のカレンダーも届きました

2013年↓

2013カレンダー.jpg




スウェーデンの四季折々の写真ですカメラ
北海道と似てますね 冬の写真はまるで我が家周辺だわ目
posted by lucky at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ノースで稽古

土曜は秀岳荘でお買い物後 ノースへGOダッシュ(走り出すさま)
TNFCの練習しなくちゃパンチ
いつもより早い時間なのでOPENしているかドキドキ揺れるハート
運良く若者トリオがセッション中決定
国体予選の課題が残っていたので早速TRYパンチ

1本だけ完登あせあせ(飛び散る汗)

あと数センチとか届いてもカチホールドですのふらふら

打ちひしがれている所へ


監督登場るんるん


レストがてら色々お話し出来て


初めてのツーショットNEW


課題TRYは諦め

ホールド触りまくり目


どうしても触りたかったホールドは22時近くにやっとGET出来て


本日終了手(チョキ)


そうそう子羊ちゃんのNHK ONAIRはTV

5日 AM7:45 NHK総合 おはよう北海道ですよー(長音記号1)
posted by lucky at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームでTRY

次はボルダーコンペに向けて頑張りますよ〜っパンチて事で気持ちを切り替えてみたけど
身体が付いて行きませんあせあせ(飛び散る汗)


月曜ピラティスは眠くて眠くて最後のクールダウンで

寝ちゃいました眠い(睡眠)


火曜日はちょっとウキウキする出来事があったのでテンションUPし その反動で

水曜はお疲れモードバッド(下向き矢印)


垂壁銀長テープ・・・登り始めてすぐに

手首痛たらーっ(汗)


テーピングが緩かったかなー(長音記号1)
RPも出来ずルート名も思い浮かばす

1本で終了ふらふら


まだ時間があるのでmasakoさまのビレー決定
自分には甘いけれど他人には厳しいのでリードで登って頂きました
最近家壁をGETしたmasakoさまは日曜には外岩デビューをしたらしく

成長中ぴかぴか(新しい)


垂壁をなんでも有りだったけれどノーテンでリード出来ました手(チョキ)
伸びしろがあるって素晴らしいねー(長音記号1)

ホームでTRY残り8回爆弾

むーblogUPするまでカウントダウンを始めたの忘れてましたがく〜(落胆した顔)

来週からは

痛くても頑張るパンチ


 

posted by lucky at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | インドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

