2010年04月25日

噂の外壁

土日は帰省している元部長をお誘いして‘うわさの外壁’へGOダッシュ(走り出すさま)

外壁なので気温が高くなってから・・・って事でゆるゆる11時到着車(セダン)

さて なんでもありでサクッとアップしましょうわーい(嬉しい顔)  が

ホールド悪爆弾


あぁ ここはジムじゃなくて個人壁でしたねひらめき 超初級の私がサクッと登れる壁ではありませんでした爆弾

見当を付けたホールドで元部長を登らせに登っていただき

ホールドチェック決定


大丈夫な事を確認して登ってみたけど

高さが怖い爆弾


むむ ジムではもっと高い所でも平気になったのに何故ふらふら  これじゃ外岩で遊べませんよもうやだ〜(悲しい顔)

そんな訳で上には登らずトラバースする事に

傾斜が辛い爆弾


こんなに被っているのに なんじゃこりゃexclamation&questionなホールドばかり

はい スーパークライマーの個人壁ですからひらめき

なんだか登っている時間よりも眺めている時間の方が多かったようで 緊急出動したオーナーが帰宅車(セダン)

子供ゾーンエリアで課題を設定して頂き

なんとかクリア手(チョキ)


噂によるとここは ご近所の小学生の間で‘登れる公園’と呼ばれているそうな

オーナー様&元部長 お忙しい所ありがとうございました

又 修行させて下さいませパンチ
posted by lucky at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

布引の滝&定山柱

「時間だよ時計」と起こしていただき 美味しいコーヒー喫茶店と朝ご飯レストラン

極楽じゃグッド(上向き矢印)


今日はSQ王子のお誘いで定山渓アイスクライミングパンチ

‘のりP’に「近道山道路はダメだよ」と念を押されて一般道路で集合場所へ車(セダン)

一般道路でもツルツルだったので山道路は厳しかったかもあせあせ(飛び散る汗)

いやいや 妹とは思えないしっかり者の‘のりP’です 又宜しくね手(パー)

目的の布引の滝には

1番乗りグッド(上向き矢印)


というか 貸切りでしたわーい(嬉しい顔)

今朝はキンキンに冷えたのに スクリューを打ち込むと「ドスッ」と音がして氷に亀裂ががく〜(落胆した顔)

亀裂↓


亀裂.jpg


そんな事もへっちゃらで おNEWのアックスで張り切る

王子↓


王子.jpg


サクッと登る

M田さん↓


M田さん.jpg


王子が左岸にもTRをセットしてくれましたわーい(嬉しい顔)

セット中↓


セット.jpg


何故exclamation&question ザックを背負って登る姿が光るぴかぴか(新しい)

王子↓


王子2.jpg


今回は楽しいるんるんTRクライミングとの事でしたので

引っ掛けアックス↓


アックス.jpg


シューズはコンペ仕様の(履くのは3年振りかもexclamation&question)の

一角獣↓


シューズ.jpg


2週間ほど前に‘G嫁’にお貸しした所 モノポイントが

ピッカピカぴかぴか(新しい)


になって 戻ってまいりました

‘G君’ありがとう揺れるハート


お陰さまで 超快適に登る事が出来ました手(チョキ)

それぞれ4本づつ登っても  

まだ11時時計


王子の発案ひらめきで 定山柱へ移動ダッシュ(走り出すさま) なんとここも貸切りグッド(上向き矢印)

王子によると「貴方の為に貸切予約しておきました」だって〜

定山柱↓


定山柱.jpg


ポコポコ穴があいていて 引っ掛けアックスは

快適決定


あ 遠い穴を目指して

うぉ〜むかっ(怒り)


と おやじ的叫びをしたのは ひ・み・つです

こちらもそれぞれ2本登って終了ー(長音記号1)

ラストのM田さんを橋の上から見物

サクサクM田さん↓


M田さん2.jpg


終了後 王子はクライミングメイトお恵さん店主の「旗矢金物店」でダイヤモンドヤスリを購入 かなり気合入ってますパンチ

その王子 アフタークライミングもそつが無い

前回は金髪先生ご用達の「英(はなぶさ)」でお食事レストラン

今回は「BOSCO」のパキスタンカレーレストラン こちらのライスは玄米ご飯をチョイス出来ます

クライミングもお腹も満腹な一日でございました

王子&M田さんありがとうございましたハートたち(複数ハート)

とっても楽しかったですわーい(嬉しい顔)
posted by lucky at 23:35| Comment(5) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

氷壁講習会

今シーズンの氷登りは

登らなくてもいいや爆弾


と 後ろ向きでしたが SQ王子から講習会のお誘いphone to

王子が行くなら行きますよ決定

そんな訳で

銀河の滝↓


1.24銀河.jpg


で 楽しく快適に遊んで来ました手(チョキ)

川の長靴渡渉は

初体験あせあせ(飛び散る汗)


昔はつり橋を渡ったり スノーブリッジを歩きましたが 長靴&ストックが必携になったんですねひらめき

滝も小ぶりになったみたいふらふら

2日目の本日は懐かしのK&Mコンビ様とも遭遇目

K様の華麗なリードを拝見し M様との辛口トークを楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)

やっぱり ‘旬な遊び’は楽しいなぁるんるん

講師&参加者の皆様ありがとうございました

そして 

SQ王子 ありがとう揺れるハート
posted by lucky at 18:04| Comment(5) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

義経岩&えぼし岩

今シーズンの外岩は見晴岩&赤岩の2回だけちっ(怒った顔)

日曜は気温が高くなる予報だったので

今シーズン最後の外岩パンチ

山やお買い物の予定が次々と変更になりましたが 

やっぱりクライミングモードわーい(嬉しい顔)


義経岩に宿題を残して来たmi2g君とTっちーさんにご一緒させていただきました車(RV)

岩場には1番乗りグッド(上向き矢印)

ここは15年くらい前に一度来たっけなぁ

Tっちーさんは朝一トライでさくっと宿題(子供ジェスティーヌ)終了ー(長音記号1)

私は

看板ルート↓


看板ルート.JPG


万が一の為 2ピン目までプリクリしてもらったのだけど

正解ひらめき


2便目でRP手(チョキ)

時間が経つと次々とクライマーさん達がやってきて

超満員exclamation&question


そして

目撃目


1ピン目クリップ前にクライマーが落ちてビレイヤー共々転倒爆弾

お二人共 打撲程度で済んだようですが 衝撃シーンを目撃してしまったへなちょこさんはリードクライミングに益々消極的になりましたバッド(下向き矢印)

そんな所に

H先生登場ぴかぴか(新しい)


お勧めの‘ならの木ルート’にTRをセットして下さいました

長めのルートですが 最後の1手まで下から大声でレクチャーしていただき感謝です揺れるハート

2便目はリードトライの予定でしたが 出だしのムーブを確実にしたいので もう一度

おさらいクライミングパンチ


が  

ちっとも届きませんあせあせ(飛び散る汗)


何度も何度もTRYして 力尽き果てる頃に見当違いのホールドを狙っている事に気が付きましたどんっ(衝撃)

そうこうしているうちに mi2g君も宿題(スペシャルランチ)終了ー(長音記号1)

なんと12本目のサーティーンルート成功

お見事です決定


宿題の終った二人は来る途中に見えた‘えぼし岩’が気になるらしい

そんな訳で

ならの木撤収ー(長音記号1)


近くにいらっしゃった mikiさん&モーリエさんに励まされて見守られてスタート

あれexclamation 届いたひらめき


何故にこのホールドの存在に気がつかなかったのむかっ(怒り)

H先生 私のRPに情熱を注いでいただいたいのに ランチタイムの間に回収しちゃいましたふらふら

ごめんなさいー(長音記号2)

気になる‘えぼし岩’にお供してくつ 着いた場所には

トンガリコーン↓


トンガリコーン.jpg


側面に

ルート発見↓


えぼし岩(ルート).jpg


mi2g君が

登りました↓


えぼし岩(mi2g).jpg


今回‘ならの木’のRPはお預けになりましたが 又義経岩を訪れる良いきっけかけになったかなひらめき

mi2g君&Tっちーさん 連れて行っていただいてありがとうございました

来シーズンは

外岩頑張りますパンチ
posted by lucky at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

小樽赤岩

昨夜からの雷付き大雨台風で心配しましたが小樽はそれほど降らなかった模様

ダメでもNACがあるし〜るんるん

コンスタントにクライミング出来る環境が有り難いグッド(上向き矢印)

今シーズン初赤岩はいつもの44フェース

去年RPしたおはようは自信がないのでまずはTRで2本TRY

安心してリードする事が出来ました手(チョキ)

金髪先生が撮ってくれた動画はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=bGyxlTuIMfE

その後のベルボトムも遠いホールドはあっさりあきらめて手前の悪ホールドで我慢する事に…

とにかく迷ったり躊躇せずにリズムを止めてしまわない事が大事パンチ


先が見えて来ましたわーい(嬉しい顔)



次はいつ行けるかなひらめき
posted by lucky at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

見晴岩(名寄)

今年の外岩始めも見晴岩になりました車(RV) メンバーも去年と同じくMちゃん&H先生わーい(嬉しい顔)

<1日目>
自宅を出る時からしとしと降ってます雨
名寄についても止みません雨
岩場に着いたらじゃんじゃん降り出しました雨

しかーし ここは上部に庇があったり岩全体が被っているので

登れますパンチ


雨具の上下を着て山道アプローチは汗だくあせあせ(飛び散る汗)

森のかばさん(10b)・・・○わーい(嬉しい顔)(TRですが)

なんだか調子が良いわグッド(上向き矢印)

グレープフルーツ(10d)・・・今回はこの課題のRP狙い まずはTRで練習 3トライ目で

ノーテンで登れましたるんるん


Mちゃんは14a/bにTry

カッコイイ↓


ハードラック.JPG


指は先っちょだけがく〜(落胆した顔) スタンスは<つぶ>みたいのがあるらしいけど肉眼では見えませんわちっ(怒った顔)

H先生は私の為に2回もグレープフルーツを登ってくれました(術後とは思えません)

初めて遭遇した自衛隊さん達目 アプローチは歌いながら来ますカラオケ

クライマーは私達だけだけどかなり賑やか演劇

お泊まりは 初めての列車ホテル↓

列車ホテル.JPG


台所付きで近くにトイレもあってなかなか良いですね決定 暖房が無いので冬は無理バッド(下向き矢印)

夕食は新鮮コゴミの胡麻和えや高級毛蟹の差し入れもあって

リッチでしたレストランバー


<2日目>
雨も上がって青空が見えます やっぱりアプローチは汗だくあせあせ(飛び散る汗)

今日はリードで頑張るパンチ


って事で

森のかばさん・・・○わーい(嬉しい顔) 後半ちょっと苦労したけど無事クリア決定

Mちゃんが「おめでとうございます」って喜んでくれたるんるん

えへへ 実は何年も前にRPしてるのよ手(チョキ) でもRP並みに嬉しかったわーい(嬉しい顔)

グレープフルーツ・・・×もうやだ〜(悲しい顔) なんと5便も出しました

1便目はおさらいのつもりでTRトライ↓

グレープフルーツ.JPG


登れません爆弾


昨日の私は何処へexclamation&question

2便目はリードでサクッっとRPのはずだったのに 4便出してもダメダメバッド(下向き矢印)

最後のトライはだめもとで

リードトライパンチ


やっぱりダメでしたふらふら

テンション掛けながらもゴールに着いて 自力でヌンチャク回収あせあせ(飛び散る汗)

少しは成長したかなひらめき

次回はRP頑張るパンチ
posted by lucky at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

美笛アイスクライミング

メンバー:はまなす山岳会6名
タイム:車止め出発8:40 クライミング9:50〜14:00 車止め到着14:35

今シーズンはアイスのチャンスは無いかもexclamation&questionと思っていたけど会山行で美笛へGO車(RV)

なんと

貸切状態わーい(嬉しい顔)


暖気続きで心配していたけど、当日の朝はきっちり冷え込んで

氷もまずまず↓


美笛F1.JPG


本日は‘クライミング初体験’のメンバーもいらっしゃるのでF1トップロープでお楽しみるんるん

立ち木の他にケミカルアンカーでもバックアップを取って・・・とTRセットのシュミレーションを考えつつクライミング開始パンチ

NEWスクリューは快適だわ


終了点に到着すると

整ってました決定


ありがたや〜るんるん シュミレーションしていたバックアップもしっかりセットされていて環付きビナ残置が二つありました目

なんだか申し訳ないので、もう一つバックアップを作って環付きビナを追加して

セット終了決定


各自1本づつTryした後は

お鍋でランチレストラン


暖まった後も意気揚揚と再Tryパンチ

終日和やかムード揺れるハート

貸切最高わーい(嬉しい顔)


な一日でした
posted by lucky at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ドライツーリング

金髪先生&おKさん&ayaちゃんのお誘いで登って来ました手(チョキ)

ファイティングおKさん↓


おKさん.JPG


ナイスムーブの金髪先生↓


ムーヴ.jpg


登りきってご満悦↓


ゴール.jpg



Plastics・ICEは何度も経験しているけど

外岩ドライ


は、初めてがく〜(落胆した顔)

この岩場、上部のクラックまで行くとなんとかアックスをはさめる事ができるけど、下部のフェイスが核心かもexclamation&question
で、下部で消耗してしまい中間まで行くのがやっとでしたあせあせ(飛び散る汗)

みなさんは、もちろん

終了点GETパンチ


次回は

モノポイントくつ


で、出直しますパンチ

そうそう、寒くて辛い外遊びを快適にするためには

鍋↓


鍋.JPG

しょうがをたっぷり投入して美味しかったレストラン
ayaちゃんありがとうわーい(嬉しい顔)

なんだか気管支炎も治ったみたいグッド(上向き矢印)

又、遊んで下さいねるんるん
posted by lucky at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

勝手にクライミング合宿

1〜3日の三日間、金髪先生がちょっと暖かい外岩へ出掛けるとの事で、ちゃっかり便乗して【勝手にクライミング合宿】してきました

<1日目・・・小樽赤岩>
おはよう×2 おやすみ×1 どちらもリードで登れるようになりました手(チョキ)

ベルボトム×2 かなり粘ってゴールまでパンチ

ayaちゃん↓


ayako.jpg


Y川奥様↓


Y川奥様.jpg



二人のムービー映画でイメトレしようっと

寒い&冷たいと言いながらも5本トライパンチ ムービー3台フル稼働


で、ドライブ&温泉の後は

反省会↓


反省会.JPG


金髪先生が所属する山岳会所有の山小屋は

とっても素敵&快適


PCとプロジェクターを持ち込んで、ムービーで反省会目 来シーズンも

ベルボトム頑張るパンチ


<2日目・・・ニセコNAC>
朝から雨雨山は雪雪


羊蹄山.JPG


1時間程のドライブで海岸沿いの暖かい外岩予定が‘NAC’に変更

結構高さがあるのね〜↓


NAC.JPG


なんだかワクワクるんるん だって

NACデビューぴかぴか(新しい)


この季節になるとやっぱりインドアだなぁひらめき 体も伸び伸び出来るし

ランチ後も頑張るayaちゃん↓


NAC(aya).jpg


トータル11本も登っちゃった〜 

快適山小屋での宴会ビールバー(いやいや反省会)も盛り上がって、目的の岩場には行けなかったけどコンペトレには充分だったわ〜

<3日目・・・ドライブ&お買い物>
本日も朝から雨雨 帰り道の路面状態が心配(金髪先生のバモス君車(RV)は冬タイヤだからOKよ)小樽に着いたら晴れ晴れ

赤岩登れるかもー(長音記号1)


と、呟いたけど同乗者には聞こえなかったらしい耳 なので秀バーゲンへ直行ダッシュ(走り出すさま) あれもこれも欲しい物は沢山あるけど来週も来るのでとりあえず下見目 なんと

13クライマーのMちゃんキスマーク


に遭遇 Mちゃんエサオマン(13b)おめでとうわーい(嬉しい顔) 

で、お揃いのチョークバッグ購入↓


お揃い.JPG


えへへ、これをお守りにコンペ頑張るわグッド(上向き矢印)

ご一緒させていただきました皆さんありがとうございました
クライミングはもちろん、快適な山小屋生活家&温泉いい気分(温泉)&宴会ビールバー(いやいや反省会)などなど、とっても楽しかったです
又、一緒に遊んで下さいませ手(パー)
posted by lucky at 06:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

雨の44

パットしない天気予報だけどダメ元で小樽へGO車(RV) 先週調子の良かった

ベルボトムぴかぴか(新しい)


来年の為にayaちゃんにムービー映画撮ってもらうんだぁるんるん

ドロドロの道を歩いて44に到着するとN崎師匠とK嬢が‘マグニチュード’トライ中 初めてお目に掛るK嬢

かわいいハートたち(複数ハート)


金髪先生が平日もいそいそと通う訳が判ったわひらめき

アップで‘おはよう’↓


おはよう.JPG

着いた頃はお日様晴れも出ていたのにだんだん

どんより曇り


意気揚揚と取り付いた‘ベルボトム’も

今日はここまで↓


ベル2.JPG


寒くて体が伸びましぇ〜んたらーっ(汗)

K嬢が本日3回目の‘マグニチュード’トライの準備を始めたので、ムービーを持ってビューポイントへ移動 なるほど遊歩道からの眺めはGoodだわ決定
取り付く頃から風が強くて雨雨 ゴールに着く頃は本降り台風 でも

K嬢あきらめないパンチ


素晴らしいクライミングでしたわーい(嬉しい顔) 雨宿りをしながらK嬢のムービーを鑑賞目 「YoutubeにUPするからね〜」とお約束したのに

大失敗爆弾


あれこれやっているうちに

消えちゃったあせあせ(飛び散る汗)


む〜

役立たずどんっ(衝撃)


楽しみにしていた皆様ごめんなさい

次回はこれ↓


デジカメ.JPG


‘Youtubeモード’があるので大丈夫(だと思う・・・)

k嬢、又登ってください
posted by lucky at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

日曜赤岩

お天気は穏やか晴れ、メンバー賑やかな演劇44フェースでした

金髪先生(マグニチュード12d)↓


マグ.jpg


本日は4トライパンチ 前日も4トライしたらしい爆弾

yumiちゃん(ベルボトム11b)↓


yumi.jpg


手足が長いわねー(長音記号1) 近頃、大胸筋?小胸筋?三角筋?が発達してきたらしいひらめき

私(ベルボトム上部)↓


ベル.jpg


短い足で頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)

本日3トライパンチ 全部ゴールまで行けました手(チョキ)
ayaちゃんが撮影してくれたムービーのお陰で下部のムーブをマスターする事が出来たのー(長音記号1) ayaちゃんありがとう手(パー)

もう忘れないわよexclamation


1クリップ目をプリクリしてもらっていた‘おはよう’もムービーで安全&安心&綺麗ムーブを確かめてきたので、プリクリ無しでもリード出来るようになりました手(チョキ) 益々、楽しくなってきちゃったー(長音記号1)

午後になってからmadamキスマークと王子ぴかぴか(新しい)(メット姿がとても若くて驚きました)が西壁に行く途中に寄ってくれました

madam逢いたかったよ揺れるハート


ayaちゃんが居たら

三姉妹揃い踏み決定


でしたね

金髪先生と妙にフレンドリーな女性が目 中央労山でとってもお世話になった(お世話掛けましたあせあせ(飛び散る汗))方の奥様でしたexclamation&question

おKさんやY川奥様もいらして、無理&無駄の無い美しい登りを拝見させていただきました目

来週はムービー映画持参で頑張ろう
posted by lucky at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

44フェース(小樽赤岩)

今週もベルボトムパンチ


ayaちゃんお仕事&yumiちゃん母サービスディで金髪先生と二人でGO車(セダン)  
峠でY子先生と合流わーい(嬉しい顔) N師匠が嬉しそうるんるん 

今日はY子先生をはじめ13クライマーやベルボトムRPTryの方々がいらっしゃったので、‘おはよう’‘おやすみ’でチョロチョロ

おはよう・・・○わーい(嬉しい顔) リードでアップパンチと意気込んでたのに、いざとなると「1本目はTRで・・・」と

弱虫たらーっ(汗)


が、皆さんに励まされて

リードTry爆弾


えへへ、1クリップ目はプリクリしてもらったけど

登れました手(チョキ)


おやすみ・・・○わーい(嬉しい顔) 1便目はTRTry ヌンチャクを掛けながらリードTryの練習 スタートは被っているけどガバホールドが豊富で

得意系かもexclamation&question


2便目は

RPわーい(嬉しい顔)


しかし、美しくない登りだったので3便目もTryパンチ

うふふ やっぱり得意系でした決定 (あ、こちらも1クリップ目はプリクリで・・・)

ベルボトム・・・×もうやだ〜(悲しい顔) 1便目は

下部で敗退たらーっ(汗)


2便目は先週に引き続きN師匠のビレー技でゴールまでちっ(怒った顔)

どうやら‘おやすみ’のガバホールドで登りが雑になっちゃって細かいスタンスに立てないわ〜あせあせ(飛び散る汗)

次回も懲りずに触りますパンチ




posted by lucky at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

岩研修(赤岩)

山歩きもたっぷり堪能したのでそろそろクライミングモードパンチ

金髪先生に連絡しなくちゃ・・・と思っていたら、リボルトを兼ねた研修会があるという事で

参加決定exclamation×2


講師陣は44フェースでお世話になっている師匠の皆さん
ファイヤーマンの取り付きで終了点についてのお勉強本
使用する道具や材料の説明から安全で有効な設置方法等など、さすがに師匠の皆さんはクライミング全般の知識が豊富です 登れるだけじゃないんですね

一通りの説明が終わったらリボルト作業班と実習班に別れて研修
私は実習班で、終了点が‘リング’だった場合の「終了点結び直し」をお勉強目
道外や海外の終了点はこのタイプが多いらしいひらめき そういえば‘龍泉洞’にもこんな終了点があったなぁ

研修会は午前中で終わり、午後からは44フェースへ移動ダッシュ(走り出すさま)

混みこみです爆弾


おはよう・・・TRだったけど次回はアップでリードですパンチ

マグニチュード・・・触ってみまました 2mほど・・・

「トゥエルブ」ですよがく〜(落胆した顔)


ベルボトム・・・日没が迫っているので粘れません 残置回収の任務があるのでなんとかゴールまで行かなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
遠いホールドは声を出して取りに行くと良いかも? 又一つ解決できました手(チョキ) 触れて良かったるんるん
あとは、N師匠の‘ビレー技’で登らせていただきましたわーい(嬉しい顔)

薄暗いうちから起きて、薄暗くなるまで遊んだ一日でしたグッド(上向き矢印)

研修会参加の皆様、お疲れ様&ありがとうございました
posted by lucky at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

青巌峡

夏休み最終日は

青巌峡車(RV)


沢歩きが計画通りだったら、お疲れで無理だったかもexclamation&question
何かと共通の話題が多いMさんのお誘いなので、ワクワクるんるん

で、

にんじんRPわーい(嬉しい顔)


うふふるんるん ちょっぴりづつだけど、成長してますひらめき





posted by lucky at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

赤岩

首を長〜くして待っていた金髪先生&ayaちゃんと

44フェース車(RV)


今日の宿題は

おはようRPパンチ


宿題が終わるまでいつもの‘ベルボトム’はおあずけ・・・のつもりだったけど、N師匠から「せっかく来たんだから登った方がいいよ」のお言葉でトライ

あらら、‘おはよう’の細かいスタンスで頑張っていたせいか足元がしっかり決まって、難所の遠いガバに

届いたわーい(嬉しい顔)


肝心の宿題はTRで確実なムーブが出来上がるまで何度も練習したのに、リードトライとなると

こんなはずじゃなかったがく〜(落胆した顔)


なんて事になっちゃって、リードトライ3本目で

終了わーい(嬉しい顔)


良かったるんるん良かったるんるん

初めて触った、‘おやすみ’もRP出来そうなルートだわひらめき

肌寒い気温になってきた44フェース・・・ 寒ーくなるまで頑張るわー(長音記号1)
posted by lucky at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

小樽・赤岩

今年も金髪先生を頼っての赤岩通いが始まりました車(RV)

おはよう(TR)・・・×もうやだ〜(悲しい顔) 4トライ

綺麗なムーブで登りたい爆弾


って事で、あれこれオリジナルムーブを探ってみました目

綺麗=確実=安定


そんな訳で、次回はRP目指しますパンチ

ベルボトム(TR)・・・×わーい(嬉しい顔) 嬉しいのは

ゴールに到着


できたから手(チョキ)(かなり引っ張り上げてもらいましたが・・・ayaちゃんありがとう)
いつも、下部で力尽きちゃいましてね。皆さんが言っている‘核心部’や‘への字’を知らなかった訳ですよふらふら
えへへ、これで話しについていけるわるんるん
しかしその後、スタート5・6手の足捌きが安定しなくて

振り出しに戻るちっ(怒った顔)


帰宅して去年の動画を確認したら、意外な所に落とし穴がー(長音記号1)
ガバだからって力任せに登っちゃうと後が続かないのね(弱々)
忘れないうちに早く登りに行かなくちゃダッシュ(走り出すさま)

※本日のショットは‘コーラスライン’にチャレンジしている金髪先生↓

真下さん1.JPG
posted by lucky at 06:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

名寄・見晴岩

やっと外岩パンチ ちょっと遠いけど、フリクションが良く効く岩場で過去にRP出来たルートがあるのでワクワクるんるん が、昨年は一度も来なかったので不安も・・・

<1日目晴れ
目標ルートは決めてなかったけど、同行者がBB狙いなのでその下部の‘グレープフルーツ’に決定手(チョキ)

グレープフルーツ(10d)・・・TRで3便。手順がだいたい決まったので、後は素早い足捌きか?モタモタしているとパンプしちゃうあせあせ(飛び散る汗) ルーフ越えのホールドに小指が挟まって痛いもうやだ〜(悲しい顔) テーピング補強で頑張るパンチ

プチトマト(10a)・・・×ふらふら あーあ、RP出来てたルートなのにバッド(下向き矢印) 初めて下から登ってみたけど‘梯子’が邪魔でしたむかっ(怒り) やっとやっと届いていた‘穴’にすんなり届いてしまって、戸惑いましたがく〜(落胆した顔)

<2日目晴れ雨
私が好きだ(11a)・・・×ちっ(怒った顔) 一昨年、無謀にもマスターOSに挑戦して痛い目にあったルートたらーっ(汗) あ〜やっぱり今もダメダメバッド(下向き矢印)

森のかばさん(10b)・・・×ふらふら こちらもRP済みのルートなのに〜 解決したはずの核心部ムーブが思い出せないたらーっ(汗)

グレープフルーツ(10d)・・・×もうやだ〜(悲しい顔) 足を広げ過ぎると、上に上がれませんがく〜(落胆した顔) 真ん中に寄せるのがポイントかexclamation&question 小指の痛さはテーピングで軽減できたけど、あと1cmくらい上で止めることが出来たら挟まらないか・・・

モグラの穴(11a)・・・×爆弾 13時過ぎににわか雨雨 ランチしながら雨宿りレストラン 最後の1本はクライマーもビレイヤーも雨に当たらないこのルート決定 何人もの人がトライしているのを見た事があるのだけど穴の上が厳しそう目 引っ張り上げてもらってなんとか終了あせあせ(飛び散る汗)

なんと、一度もリードトライ出来なかった

弱虫バッド(下向き矢印)


でした

同行者のお二人にお世話になりっ放し・・・。ほんと、ありがとうございました。

RP出来た時のムービー映画見てモチベーションアップしなくちゃパンチ
(行く前に見るべきでしたたらーっ(汗)
posted by lucky at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

道東クライミングA

2日目はだんな様ご推薦のとっておきの場所。

垂直です↓

080211_1436~0001001.JPG

私とT口さんで下部をスクリュー1本づつリードパンチ
あとはもちろんだんな様。真ん中と右端にTRセットして頂き楽しむるんるん
今日は地元のW岡さんもご一緒。今シーズンから始めたとは思えない安定した登り目
私達の道具やロープ操作を見て「これは何?」「どうしてこうなの?」と、好奇心旺盛。なんだか新鮮な気分になりましたわーい(嬉しい顔)

夢中になって登っているうちに14時半時計
お腹すいたよ〜レストラン
下の滝も登る予定だったけど、次回のお楽しみふらふら

ここはリードできそうだなぁグッド(上向き矢印)

S代だんな様、又来年も宜しくお願いします。

だんな様からのお返事は

「来年はトップだな」


む〜、修行してまいりますあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと弱虫たらーっ(汗)になっていたアイスクライミング。お陰様で来シーズンに繋げる事が出来そうです。

S代だんな様、2日間ご指導ありがとうございました。
posted by lucky at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道東クライミング@

先月層雲峡で偶然再会し、お世話になったS代だんな様を頼りに楽しんで来ましたるんるん

クジラの滝↓

080210_1015~0001001.JPG

だんな様リード。私はセカンドで登ってスクリュー回収パンチ
スクリュー回収はリードする時のあれこれをシュミレーション出来て、とっても為になりましたひらめき
やっぱりおNEWのアックスのリーシュは使いづらいなぁ。前のと取り替えようっと。

後はTRをセットして2本づつ遊びましたわーい(嬉しい顔)

だんな様は新旧2セットのアックスを準備。どちらも手入れ良く研がれていて素晴らしいぴかぴか(新しい)。新しいアックスは引っ掛けタイプ。やっぱり引っ掛けは楽チンですねグッド(上向き矢印)

能取岬は流氷も接岸していて、お天気も良くて最高↓

080210_1315~0001001.JPG

だんな様リードでビレイ中、とても賑やかな演劇パーティーが背後にいらっしゃいました。
おやおや?なんだか

ぶる子ちゃんexclamation&question


の声に似てるけれど…。でも彼女は去年、栃木県に嫁いだはずムード
ビレイ中なので振り向けないのが残念。

クジラでたっぷり遊んだ後は、‘ハヤブサの滝’までハイキング。
あちこち登れる滝があります↓

080210_1424~0001001.JPG

今年は発達が良くないようでこんな滝も↓

080210_1357~0001001.JPG

080210_1357~0002001.JPG

前方から二人パーティーが歩いて来たので、顔を見ると

ぶる子ちゃんexclamation


木曜日から里帰り中との事。
いやいや山もクライミングも続けていて良かったよ。登り続けているとどこかで逢えるもんだね目。力強い抱擁ありがとう黒ハート

更に進んで行くと、あの方この方にも遭遇目。三連休なので、地元の人よりも札幌の人の方が多かったかも?

今夜は久しぶりの再会で祝い酒ビール。M子さんの待つS代邸へまっしぐら。
これまたお久しぶりのT口さんも合流して、M子さんと三人で日付が変わる寸前までがく〜(落胆した顔)祝い酒を堪能しましたビール
posted by lucky at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

赤岩(フリー)

いつもより早めに出発ダッシュ(走り出すさま)
10分も走らないうちに

‘スピード違反取締り中’


良かったあせあせ(飛び散る汗)。反対車線で・・・。
まだ、7時過ぎなのに早いなぁ。

で、札幌ジャンクションから小樽までパトカー先導走行ちっ(怒った顔)
数珠繋ぎの高速道路。後ろの車の車間距離が狭くってちょっと怖いふらふら

結局、いつもと同じ時間に到着車(RV)

火の見櫓・・・TR。ゴールから見た海がすっごく綺麗ぴかぴか(新しい)。そして、RPできるかも?

でも、あと3回登らないとリードしないけど(慎重派?弱虫?)

ファイアーマン・・・TR。テンションかけながらゴールまで。細かくて痛いたらーっ(汗)。でも、届かないホールドは無いのでなんとかなるかなぁ。

今回はのメインは西奥。アルパインの西壁は何度も登ったけど、こんなに遠かったがく〜(落胆した顔)。さらに奥に進み初めて見る西奥。

凄い所に来てしまったexclamation


最初にドカーンと目に入るのはクリスタルフェース。赤岩最難ルートの<翼ある者13d/14a>を眺める。その上部には<海を泳ぐ男12d>のルーフがちらっと見える。なんか

ドヒャー爆弾

って感じ。

で、登るのは<サプリ10d>。

開拓にご苦労されたM井さんがリードしてくれて、TRをセットして下さった。
今回が初対面ひらめきと思っていたのに、なんと私が出た数々のコンペにお手伝いにいらしていたとは・・・。
なんとも、申し訳ございません。

サプリ・・・2便×。出だしで沈没ふらふら。被っている岩をグイッと登って、目一杯左に寄って、コーナーに足を張り、カンテラインをジワジワっと登ってからフェイスに取り付く。

カンテライン超えられませんもうやだ〜(悲しい顔)


まだまだ修行が足りないなぁ。

外岩は、色々出てきて難しいけど引き出しが増えていくので嬉しいグッド(上向き矢印)
コーナーに足を張ったり、クラックやカンテはインドアではなかなか経験できないしね。

今シーズンの赤岩はあと1回。

沢山、宿題作っちゃったなぁ。

まぁ、予習って事でね。

来シーズンは通いますよパンチ
posted by lucky at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

