2012年09月11日

旭川遠征

日曜は小樽赤岩でSM隊長のアルパインデビューぴかぴか(新しい)をお手伝いする事になっていましたが 雨雨予報の為午前中は大丈夫そうな旭川へ変更ダッシュ(走り出すさま)
午前中は奥立岩 午後からはハヤウチマンウォールと

アルパインは無しexclamation&question


隊長の他にメンバーは

13クライマーのmi2g君↓


mi2g君.jpg


12クライマーのtuccyさん↓


tuccyさん.jpg


なんともケタ違いのレベルの皆さんですが

ホームの仲間揺れるハート


なので へなちょこluckyさんも楽しい時間を過ごさせていただきましたるんるん

奥立岩では和正さんスクールのお邪魔にならないように‘銀盤(10c)’をTRYパンチ
TRで登らせてもらったらノーテンで登る事が出来て

RPの予感ひらめき


リード意識で2便目TRYしてみたら

怖くなっちゃった爆弾


む〜 もっとメンタル鍛えないとダメじゃんバッド(下向き矢印)
10年位前に来てた頃TRYしていた‘レッドキング(10b)’はRP出来るんじゃないかと とりあえずTRでTRYパンチ
しかし気持ちがはやり レスト無しでグイグイ登って核心部で終了ー(長音記号1)

ハヤウチマンウォールでは懐かしのFさんもいらして 初級課題や奥様作成のtomoちゃん課題を教えていただいて

嬉しかったわーい(嬉しい顔)


帰り際には木曜にクラッチで会ったばかりのTっしーも登場目
来ると思ってたよ うふふるんるん

翌日は想定どおり身体がバキバキになり ピラティスで

ゆるゆるタイム決定


ストレッチポールは効き目があるわ手(チョキ)

SM隊長のアルパインデビュー 今年中に出来るといいなひらめき
posted by lucky at 06:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ベルボトムB

日曜は

1ケ月ぶりの44爆弾


予定していた日が雨雨だったり畑作業が入ったりで残念バッド(下向き矢印)
ayaちゃん情報では近頃ベルボトムが

大人気らしいグッド(上向き矢印)


金髪先生blogではZENさん(これからは‘ZEN様’と呼ばせていただきます)のRP情報もあって

うらやましい黒ハート


そんな訳でいそいそと出掛けた44は

貸切状態わーい(嬉しい顔)


思う存分Try出来ましたパンチ
アップで‘おはよう’‘おやすみ’

リード決定


狙いのベルボトムは

3Tryパンチ


相変わらずフレーク取りは解決出来ておりませんが 3回共ゴール到着るんるん
フレークが取れないのは

@右手が伸びていない
A左足の位置が低い

と 2つは判ったひらめき
無理のないムーブを考えなくちゃRPは遠いなぁー(長音記号1)
所々で皆さんとは違うチビッ子ムーブを発見したのでここもなんとかクリアしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
奥の方では先月‘折込センター’をNPで熱い登りを見せてくれたK山さんが

マグニチュードTry


RPまであと少しハートたち(複数ハート) というまたまた熱い登りを拝見させていただきました目
ベルボトム100本プロジェクトの金髪先生は

65本目終了↓


massy.jpg


今度はいつ登りに来る事が出来るのか未定ですが プロジェクト終わっても宜しくね手(パー)
posted by lucky at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ベルボトムA

今シーズンこそなんとかしたいパンチ

ベルボトム(11b)


4TRYしたけれどゴールまで行けたのは

1回だけもうやだ〜(悲しい顔)


1TRY目・・・0.4  2TRY目・・・ゴール  3TRY目・・・0.3  4TRY目・・・0.7 なので

2.4exclamation&question


ゴールまで行けなかったのに足し算しちゃダメだよね爆弾
なんとしてでもゴールまでパンチのモチが上がらなかったのは‘竹の子疲れ’かなー(長音記号1)

なんとも不甲斐ないクライミングでしたがバッド(下向き矢印) いつものクライミングメイトさんに励ませて(笑わせて?)いただいたりわーい(嬉しい顔) 強々クライマーさんのナイスクライミングに感動したりハートたち(複数ハート) とりあえず‘おはよう’もリード出来たので決定 行って良かったグッド(上向き矢印)
金髪先生のプロジェクトが終了しないうちに通い続けないとあせあせ(飛び散る汗)
 今月はあと3回ひらめき 体調管理万全でTRYしなくちゃパンチ

お天気続きますように晴れ
posted by lucky at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

ベルボトム@

いよいよ?やっと?外岩スタートしましたわーい(嬉しい顔)
おはよう×1 おやすみ×1 ベルボトム・・・

1.6exclamation&question


ベルボトムの1Try目はゴールまで届かずもうやだ〜(悲しい顔)

寒くて寒くて寒過ぎたけど

ayaちゃんはTシャツ↓
ayaちゃん.jpg


ベルボトムにTRセットしてくれた金髪先生は

なんとexclamation


金髪先生A.jpg


夏日オーラが出ていましたがあせあせ(飛び散る汗)
変質者!?ビレーヤーも登場して今回もたっくさ〜ん笑わせていただきましたるんるん
‘折込みセンター’と‘マグニチュード’には熱いクライマーさん達がTryしていて今シーズンも楽しく外岩スタート出来ました手(チョキ)

お土産もGET↓


わらび.jpg


「ベルボトム100Tryプロジェクト」by金髪先生イベントが発表されたので 今シーズンも44に通えそうです揺れるハート

がんばれ、私パンチ
posted by lucky at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

赤岩F

日曜は1ケ月振りに44へダッシュ(走り出すさま)

ぐーんと寒くなったけれどロング丈のアウターに帽子&手袋で防寒対策すればまだ大丈夫決定

狙いのベルボトムは金髪先生が「ホッ」とか「ハッ」とか軽快な掛け声でチャチャッと登りTRセットわーい(嬉しい顔)

感謝です揺れるハート


今回はフレーク取りのムーブをあまい所で我慢して左足をちょびっと上げてからガバを取る方法を考えてみたひらめき
まだテンション掛けてしまうけど途中でレスト出来れば上手くいきそうですグッド(上向き矢印)

上部はおKさんムーブを思い出しながら登ってみたら剥がれ落ちずに登れましたるんるん

日も短くなり10時到着15時撤収でしたが

おはよう×2・ベルボトム×3で


充分です手(チョキ)
posted by lucky at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

赤岩E

秋分の日は‘おはぎ’を持って赤岩へダッシュ(走り出すさま) お彼岸ですのでね

岩のコンディションはかなりGoodグッド(上向き矢印) 3回TRYした‘ベルボトム’は

2勝1敗わーい(嬉しい顔)


毎度TRのセットも回収も皆さんにお願いしていたけれど

回収は自分で出来た手(チョキ)


クロスムーヴからのスタンスを決めて体を目一杯伸ばしフレーク取りが出来たら上部はなんとかなりそうひらめき
去年はクロスムーヴまでが精一杯だったのに今年は成長したなぁー(長音記号1)

寒くなってきた44は帽子&ダウン必携(レストが長いので・・・)
テルモスも300ccじゃ足りなかったから次回は500ccで喫茶店
あと1回行けるかなー(長音記号2)
posted by lucky at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

赤岩D

日曜も44フェースに行く事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
‘おはよう’のリードも出来てやっと去年のレベルに戻りました手(チョキ)(もう8月が終わってしまいますがあせあせ(飛び散る汗)
‘ベルボトム’も1トライ目でゴールまで行く事が出来て

嬉しいるんるん


届かなくて何度も悔しい思いをしたホールドもだんだん近づいて来ました(背が伸びたexclamation&question

今回は‘3F’をちょびっと触らせていただきましたが

痛いのたらーっ(汗)


やっぱり‘ベルボトム’一筋で頑張ろうっとパンチ
あと何回行けるかなぁ お天気が続きますように晴れ
posted by lucky at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

赤岩C

日曜日は3週間振りに44へGOダッシュ(走り出すさま)
午前中は混んでいたので

おはよう×2


だいぶ安定して登れるようになったので次回はリードしてみようかな?

午後からはいつもの

ベルボトムパンチ


2本目でゴールまで行けました手(チョキ)(ayaちゃんの友情ビレーのお陰です)
フレークを取りに行くムーブやへの字を取りに行くまでの手順足順が確認できて良かったるんるん
だんだん去年の絶好調に近づいてきて

嬉しいわーい(嬉しい顔)


5日間もあった夏休みは自宅の居心地が良かった事もあり引き籠りふらふら のんびりし過ぎて

無気力状態爆弾


こりゃまずいと出掛けて

大正解決定


みんなに会ってお喋りすると

ひらめいたりひらめき


ときめいたりハートたち(複数ハート)


陽気なクライミングメイトさんのチャレンジ精神と登り続ける折れない気持ちに刺激されて気力も戻って来ましたわーい(嬉しい顔)

午後は雷ゴロゴロのお天気でしたが幸い雨に当たらず

ベルボトム×3


で 終了となりました
次回も頑張ろうっと うふふ揺れるハート
posted by lucky at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

赤岩B

日曜は44へGOダッシュ(走り出すさま) 懐かしい皆さんもいらして大賑わいるんるん

私はもちろん

ベルボトム一筋パンチ


1本目・・・アップの‘おはよう’が気持ち良く登れたので 今日は良いかも?と取り付いてみたけれど勘違いだったようで

下部で終了ー(長音記号1)


2本目・・・フレーク取りに手間取ったけれどへの字タッチグッド(上向き矢印) でも

への字保持出来ずに終了ー(長音記号1)


3本目・・・充分レストしたけれどやっぱりフレーク取りのスタンスに迷ってしまって

フレークタッチで終了ー(長音記号1)


最後は‘おやすみ’を気持ち良く登らせていただきましたわーい(嬉しい顔)

‘ベルボトム(11b)’は諦めてしまおうかと気持ちが折れてしまいそうでしたが 金髪先生撮影のムービーを見ていると 腰が引けていたり 膝裏が伸びてなかったりと まだまだ改善出来る事が判明ひらめき

ありがたいムービーはこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=BhuM0xOvpAM&feature=player_embedded

諦めるのは簡単 いつでも出来る

TRセット&ビレー&アドバイス&応援と何から何までお世話して下さるクライミングメイトさんが居てくれるので

まだ頑張りますパンチ
posted by lucky at 08:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

赤岩A

日曜はいよいよ44フェースダッシュ(走り出すさま)
3FやコーラスラインにもTryするチャンスはあったけれど

ベルボトム一筋パンチ


おはようでアップして3回Tryパンチ 3回目でやっとフレークまで届きましたわーい(嬉しい顔)
次回はへの字まで行けるかなぁー(長音記号1)

いつ来ても和やかで楽しい44るんるん いつも笑わせてくれるクライミングメイトさんるんるん 顔も心も緩みっぱなしの一日でしたハートたち(複数ハート)
心のリハビリ出来ました手(チョキ)

金髪先生のコーラスラインTryをYouTubeにUPしました 楽しさ伝わるかな?

コーラスライン
posted by lucky at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

赤岩@

お手伝い登山も無事終了してやっとクライミングモードパンチ 今シーズン初赤岩は

レスキュー訓練


からスタートダッシュ(走り出すさま)

偶然遭遇したアクシデントに手持ちの装備でレスキュー
なんでもそうだけれど 自分に出来る事と出来ない事 安全な事と危険な事 頭の中でシュミレーションしながら慎重に行動決定

去年使ったチロリアンシステムのロープワーク 今年はガイドロープとして張ったり緩めたり 指示を出す人&動く人
皆さんのチームワークで負傷者救出を3回繰り返して無事に終了ー(長音記号1)

ロープワークも装備もどんどん新しくなり 20年前は‘半マスト’10年前は‘イタリアンヒッチ’今は‘ムンターヒッチ’10年後はどんな呼び方になっているのだろうなんて思いながら 去年も今年も訓練に誘ってくれた金髪先生に感謝です揺れるハート

訓練終了後はクライミングメイトさん達と

ファイヤーマンへダッシュ(走り出すさま)


いつもハング壁でガバホールド登りしているので

カチは難しいふらふら


でもでもやっぱり外岩は楽しいるんるん 褒め上手な皆さんのお陰で嬉しい気持ちハートたち(複数ハート)
皆さんお疲れなのにお付き合い頂いてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
今年は何回行けるかなぁひらめき
posted by lucky at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

外岩ボルダー

土曜の夜はホームの皆さんとミーティング
取り合えずホームで登り続ける事ができるようで一安心黒ハート
週に1回1本だけのリードTryだけど巨大ハング壁を登る事が出来るのはとってもありがたいですグッド(上向き矢印)

日曜は隊長と山スキーの予定でしたが 若い皆さんが暖かい所へボルダーへ行くそうなので

連れて行って頂きました車(RV)


黒いニャンコ猫が居て栗の実が落ちている岩の左端っこをTryパンチ

登れたるんるん


皆さんがTryしている課題は手も足も出ませんがせっかく来たのでお邪魔にならないように何度かTryパンチ ‘ニー技’使えるようになりたいなぁひらめき

たっくさんの若者たち(20人くらいexclamation&question)の行動&会話はとっても個性的で面白かったるんるん
もちろん手に汗握る数々の激Tryも

いいもの見せていただきました目


撤収が近づいた頃 スラブトラバース課題の岩をリップ使い放題で登らせて頂きました 横に動く度にマットが移動されスポッターの気配を感じ

いつもすまないねあせあせ(飛び散る汗)


と 心がいっぱいになるのでした

ホームの開放の事も・・・
春を待たずに逝ってしまった凛犬のお参りも・・・
なかなか言い出せなかった近況報告も・・・

ちょっとづつ 一つづつ 前進出来た週末でしたわーい(嬉しい顔)
posted by lucky at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

錦糸の滝

遊び過ぎてblogの更新が遅れてますが お正月休みの間にアイスクライミングに行って来ました車(RV)

メンバー・・・虎仮面さん&おKさん&yumiちゃん

今年のアイスクライミング初めは

層雲峡手(チョキ)


私は

錦糸デビューNEW


前泊宴会と山行計画をyumiちゃんにセッティングしていただき おKさんの華麗なリードを拝見し 虎仮面さんに引っ張り上げてもらうというなんとも贅沢な初アイスとなりました

錦糸の滝↓


錦糸の滝.jpg


リードするおKさん↓


おKさん.jpg


アックステンションしないで腰スクリュースタイルなんですね

1P目は長いのでスクリューでプロテクション

待機中にパチリ↓


1P目待機中.jpg


上部の滝の虎仮面さん↓


虎仮面さん.jpg


安定した登りで信頼度抜群なのだ黒ハート

フォローのyumiちゃん↓


yumiちゃん.jpg


アイスの登りでご一緒するのは初めてだけど ちゃんと前爪に乗っていてお上手グッド(上向き矢印)

今回は虎仮面さんのご指導で課題は

スピーディクライミングダッシュ(走り出すさま)


セカンドは2人同時登攀 なんだかコンペのスピード競技のようでしたわイベント

そして新たな発見は

トランシーバー使用耳


上部の様子が詳しく判るので待機中にストレスを感じる事も無く寂しくなかった決定

とにかく収穫の多い充実した時間で「あれは前泊1日だけの出来事だったのかしら?」と思うのでした

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました 次回は戦力となれるよう

頑張りますパンチ
posted by lucky at 08:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

函館山南壁

まさか又登りに行けるとは思ってみなかった南壁へ

15年振りexclamation&question


に 行ってまいりました車(RV)

15年前札幌に居た頃 JR高架下に‘ULL壁’という人工壁がありまして 週に一度所属山岳会の仲間達とクライミング練習しておりましたパンチ

で その仲間達で南壁に登りに行った訳ですが 私はメンバーの中で一番へなちょこで代表ルートの‘フルマラソン’のハング越えは手も足も出なかった記憶がありますもうやだ〜(悲しい顔)

やがて‘ULL壁’も無くなり「私ってクライミング向きじゃないなひらめき」と思うようになり山ノボラーな日々を送っていたのですが 美唄に引っ越してからクライミング環境がぐーんと良くなりグッド(上向き矢印)

やっぱりクライミング大好きハートたち(複数ハート)


ホームに通うようになってから5年も6年も経ち すっかり

ハング好きるんるん


に なったので又‘フルマラソン’に挑戦するチャンスに恵まれ

感無量でしたわーい(嬉しい顔)


土曜はayaちゃんをピックアップして金髪先生の待つ道の駅へロングドライブ車(RV)

そして念願の

車中泊デビューNEW


5月に購入したマイカー車(RV)で車中泊するの楽しみにしていたのー(長音記号1)

車中泊ベテランの金髪先生にノウハウを教えて頂きました手(チョキ)

快適&安全な睡眠の為に必要なもの揃えなくっちゃひらめき そして

車中宴会グッズ


は 重要ですイベント

金髪先生の‘バモスさん’の車中宴会はとっても快適で

盛り上がりましたレストランバービール



ワインバーもお喋りも絶好調グッド(上向き矢印)


そしてなんと 15年前の同じ日に金髪先生も南壁に登りに来ていた事が判明がく〜(落胆した顔) もしかして

赤い糸exclamation&question


そんな訳でエンドレスに続いてしまいそうな宴会でしたが 金髪先生のお開き号令が出て就寝眠い(睡眠)

翌日の南壁は

快晴無風晴れ


TシャツでもOKなくらい暖かいわー(長音記号2)

先に到着していたY川さんが‘パンシロン’にTRを掛けて下さいましたわーい(嬉しい顔)

「生岩ってこんなに痛かったあせあせ(飛び散る汗)」と 久しぶりの外岩登りで手がイテテな感じでしたがその分

フリクションばっちり決定


ちゃんと終了点まで登れて

満足るんるん


そうそうY川婦人はクラック用グローブを装着しておりました目

Made In Korea↓


グローブ.jpg


韓国に登りに行った時に購入されたそう テーピングの手間が省けるしハンドジャミングの効きも良さそうひらめき

お次はN道師匠が念願の‘フルマラソン’にTRを掛けて下さいましたわーい(嬉しい顔)

ハング越えは美しく登れなかったけれど

登りきりましたパンチ


30mのロングルートで終了点から眺める景色は最高グッド(上向き矢印)

まだまだへなちょこさんですが ここまで登れるようになって今までお世話になったあの方やこの方 そしていつも遊んでくれるクライミングメイトさんに

感謝揺れるハート&感謝揺れるハート


ちょっとウルったらーっ(汗)となるくらい

大満足でございました手(チョキ)


ハング越えの金髪先生↓


ハング超え1.jpgハング超え2.jpg


ハング越えてもルートはまだまだ続きます えぇ30mですから爆弾

枯れ葉の隙間から金髪先生↓


反則.jpg


手足の長さが反則ですむかっ(怒り)

帰りは350kmのロンリードライブ車(RV)でしたが とにかく自分の成長が嬉しくて嬉しくて

うふふハートたち(複数ハート)&えへへるんるん


と 疲れ知らずで帰宅となりました家

あ 筋肉痛と疲労感はこれからか・・・

お誘いしてくれた金髪先生&ayaちゃん お世話になったN道師匠&Y川ご夫妻

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by lucky at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

赤岩44フェース

日曜日は小樽へGOダッシュ(走り出すさま)

赤岩はいつも金髪先生頼りわーい(嬉しい顔) 今回はayaちゃん&おKさん&yumiちゃんもご一緒でみんなでワイワイドライブ車(RV)

蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)一日で岩も

しっとり系爆弾


リードTryはしなかったけれど‘おはよう’‘ベルボトム’‘折込センター’で遊ばせていただきました

折込大会↓


金髪先生.jpg


ayaちゃん.jpgおKさん.jpglucky.jpg


yumiちゃん写真ありがとう手(パー)

続けて通えるように準備しなくちゃパンチ
posted by lucky at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

クライミングスクール

日曜日は青巌峡でMr.kazumasaさんのスクールを受講して来ました手(チョキ)

以前から受講してみたかったのですが いくらスクールでも私のレベルで参加するのはいかがなものかあせあせ(飛び散る汗)と躊躇してたのですが 先生のご配慮と他の受講生のお二人も顔見知りという事もあり終日和やかムードでクライミングが出来ましたわーい(嬉しい顔)

ぶったまげ岩→橋の岩→ねぎ岩→しゅうちょう岩と移動し最後の‘マサイ族’の出だしでは水が染み出した岩の「ヌルッ」という感触も体験しました まるで石鹸でも塗ったような

「ヌルヌル」さにビックリexclamation&question


スクールでは

・ちびっ子なりの足上げ
・デットする時の腰移動と手を離すタイミング
・足上げの時の脇の広げ方

ちびっ子でも登る事が出来るのだと希望が沸いてきましたグッド(上向き矢印)

更に整体師並みの先生のマッサージ方法や筋肉の‘凝り’や‘張り’のお話も聞けました耳

ピラティスレッスンの肩甲骨ストレッチの事をおしゃべりしていたら 先生は早速大きな石に寝転がり 「こうですか?これはいいですね!」と実践されてました

とてもフレンドリーな先生で 愛用の指圧棒や磁気ネックレスを披露していただいたりと 受講前の不安&緊張がほぐれましたハートたち(複数ハート) 又機会を作って受講してみたいでするんるん

そうそう 外岩でパワーバランス(リストバンド)の効果を試したかったのだけど 1ケ月前の‘竹の子採り’で

紛失しました爆弾


すぐに2個目を注文したのですが まだ届かずたらーっ(汗)

で 天国列車をTry中のウッチーの手首にピンクのパワーバランス発見目 「なんか調子良いんですグッド(上向き矢印)」だってー(長音記号1)

やっぱり効果あるexclamation&question


今回は乗り合わせで行きましょうって事で mi2g君とtuccyさんとご一緒車(RV) 彼らと行く時は

ヘッドランプ必携ひらめき


集合時間に遅刻した挙句むかっ(怒り)「自分の車で行きたい」と朝からわがまま放題のおばちゃんは スクール終了後若者達に‘ジェロニモ’や‘ワンダーガール’にTRをセットさせしていただき 

「張って張って〜あせあせ(飛び散る汗)

と 叫びつつ青巌峡を満喫したのでしたパンチ

お片づけは想定通り

ヘッドランプ使用ひらめき


遅くまでお付き合いいただいた皆さんありがとうございました

いつの日かもっとパワーアップして(パワーバランスでexclamation)参上いたしますので 又宜しくお願いします
posted by lucky at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ベルボトムB

土曜日は赤岩へGOダッシュ(走り出すさま)

44へ行く前に金髪先生とその他の皆さんの 岩研修事前打ち合わせを見学させていただく事に目

セカンドレスキューとリーダーレスキューをテキスト通りやってみようパンチって事で始まったら

テキスト読み上げ係本


アシスタントさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

テキストには出てこない秘密の技NEWもあり 良いお勉強をさせていただきました手(チョキ)

午後からは来週の沢研で行うチロリアンレスキューの確認

久しぶりの奥リスノーマル楽しかったるんるん 初めての懸垂下降も此処だったよなぁー(長音記号1)と懐かしさを思い出しているうちにシステム完了決定

O藤講師↓


O藤講師.jpg


ロープ送り出し係の金髪先生を信じてないらしく 自己制動を巧みに使っております 怪我人はそんな事出来ませんけど・・・

H川講師↓


H川講師.jpg


こちらは全面的の金髪先生を信頼しており 怪我人になりきっておりました

一通りの打ち合わせと確認作業が終わったので44へGOダッシュ(走り出すさま)

しかし 真夏の暑さの中でテキスト読んだり頭を使ったせいか

疲労モードバッド(下向き矢印)


せっかく来たからには登らねばと 欲張り根性で‘おはよう’リードしてみたけれど

苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)


狙いのベルボトムには金髪先生のお知り合いの方のTRがセットしてあり 有難く使わせていただきました

狙ってみたものの

ゴールまで届かず終了爆弾


あぁ 今日はもう回復しません・・・ 頭がexclamation×2

3週連続通ってみたら少しは先が見えるかと期待していたけれど まだまだ修行が足りませんなもうやだ〜(悲しい顔)

次回はいつになるか微妙ですたらーっ(汗)
posted by lucky at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ベルボトムA

日曜日はおKさんもご一緒車(RV)

ayaちゃんが‘足捌きの女王’でおKさんは‘スタンス拾いの女王’なのだ

<おはよう>・・・○わーい(嬉しい顔) 今日はリードで手(チョキ) 残置ヌンチャクがあると1ムーブ省略グッド(上向き矢印)

<ベルボトム1本目>・・・おKさんの登りを見学目

ちゃんと届いてるひらめき


良い所に立っているんだな〜 さっそくTryしてみるも これ?あれ?とスタンスを迷っているうちに終了ー(長音記号1) ゴールまで行けずもうやだ〜(悲しい顔)

金髪先生やおKさんの‘折込みセンター’Tryや他の皆さんの登りを見学しながら しっかり1時間のレスト決定

金髪先生↓


金髪先生.jpg


おKさん↓


おKさん.jpg


<ベルボトム2本目>・・・おKさんのアドバイスで今まで片足で立っていたスタンスに両足揃えて爪先立ちしたら

届いたひらめき


(足を寄せすぎて爪先が重なり 次の一歩が出なかったのはひ・み・つです)

なんとかゴールまで登れて一安心るんるん よしよしこの調子であと2〜3本と思っていたら

雨


回収は金髪先生にお願いして撤収ー(長音記号1)

早めに切り上げたので金髪先生お勧めの‘プルージックコード’を求めて秀岳荘へ車(RV) 来月は沢研修イベントを受けるので調度良かった

沢靴もそろそろ足袋からシューズに変更したいので何足か履いてみたけど やっぱり足袋の方がフィット感が良いんだなふらふら まだまだ検討中です
posted by lucky at 06:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ベルボトム@

日曜日は 今シーズン初赤岩ですよー(長音記号1)

午前中はyumiちゃんマルチリードの復習で

西壁


私はN師匠に登らせていただきましたわーい(嬉しい顔)

西壁はビレーポイントからの景色がとっても綺麗ぴかぴか(新しい)

青い海&緑の森&点在する岩峰群・・・ 海の中の石がはっきり見えるのはコンタクト効果exclamation&question

懸垂下降↓


6.13赤岩.jpg


午後からは

44フェイス


何年も前から触らせていただいている‘ベルボトム’に挑戦パンチ

今シーズンはまめに通って登れるようになりたいなぁハートたち(複数ハート)

‘おはよう’の登り方 忘れてなくてちょっと安心 
‘ベルボトム’1本目はゴールまで登れたので 初回としては

上出来グッド(上向き矢印)


いつもお世話になる金髪先生 今シーズンも宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

そうそう 44フェイスで‘いくみん’と遭遇目 いつもの事ですが

裸登り決定


金髪先生が「僕も脱ぎたい」とおっしゃいましたが 風邪を召されては大変ですのでね 止めておきましょう
(裸登りに年齢制限はないのかexclamation&question

そんな訳で 好スタートのクライミングで満足るんるん満足るんるん
posted by lucky at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

チャラツナイ海岸

週末は登別・T師匠企画の‘沢研修’へ行って来ました

数年前から毎年お誘いいただいてましたが6月は‘お手伝い月間’の為参加した事がありませんでしたたらーっ(汗)

今年もお手伝い作業とバッティングしてしまいましたが そろそろクライミングも沢登りも基本を復習しておきたかったので参加させていただきました(作業に参加された皆さんごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

チャラツナイ海岸は指導員のお受験の時に来た事がありましたひらめき
あの時は大人数だったので2本くらいしか登れなかったけれど

今日は登り放題るんるん


普段はインドアクライミングばかりですのでね セルフビレー&セカンドの引き上げ&懸垂下降など しっかり復習しました決定

そんな訳で今シーズンの外岩はアルパインからでした(^^ゞ

チャラツナイ海岸↓


チャラツナイ1.jpg


引潮フェースの前岩で2本登って(1本はリードさせていただきました手(チョキ))Bフェースへ移動ダッシュ(走り出すさま)

師匠達は年に一度はこちらのエリアに来て終了点の整備をしているようで 今回も残置スリング1本追加

浜辺で日向ぼっこ&お食事をしてからいよいよDフェースへダッシュ(走り出すさま)

午前中はポカポカ陽気の快晴晴れだったけれど 午後からは

ガスって来たexclamation&question


息ピッタリの室蘭コンビ↓


チャラツナイ2.jpg


リードするO崎師匠はガスの中へ↓


チャラツナイ3.jpg


セカンドで登らせていただきましたが 出だしが逆層なのでスメアを効かせたり 岩が脆いのでプッシュで登ったりといつもとは違う引き出しが開きましたひらめき

てっぺんからの景色を楽しみにしていたけれど

真っ白しろすけ爆弾


T口師匠が登って来てから残置スリングの交換後下降 なんと

50mの懸垂下降がく〜(落胆した顔)


落石の恐怖もあり ドッキドキハートたち(複数ハート)の長ーい下降でした

浜辺に戻ると今夜の宴会メンバー&明日の沢登りメンバーも来ていて宿泊場所へ移動車(RV)

先に到着していたK野師匠&姫が採れたて山菜のお料理を準備してくださりレストラン 一人一品持ち寄り料理やN井シェフの豪華料理で宴会開始ビール
瓶に入った‘芋焼酎’は絶品でございましたるんるん

遅れてきた沢メンバーが到着する度に 記念撮影カメラと乾杯ビールを繰り返し日付が替わる寸前にお開きとなりました眠い(睡眠)


posted by lucky at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

