2012年10月26日

葡萄酒

自宅PCは3割程復旧手(チョキ)(まだまだ先は長いけどあせあせ(飛び散る汗)

10月20日に‘葡萄酒’仕込みましたわーい(嬉しい顔)
今年の葡萄は皆さんにお裾分けする分にはちょいと足りなかったけれど 食べ切れる量でもなく程々の収穫量でした決定

葡萄酒バー


葡萄酒.jpg


<覚書き>
葡萄・・・1kg(洗って乾かせてから) 35度リカー・・・1.8L レモン・・・2個 氷砂糖・・・300g(少なめなのでエキスが抽出されるか微妙あせあせ(飛び散る汗)

夏の初めに仕込んだ‘苺酒’は

飲み頃ですわーい(嬉しい顔)


4本も作っちゃってどれがどれだか判らず 飲み比べてしっかりメモメモメモ

どれもGOODグッド(上向き矢印)


葡萄酒は年が明けてから楽しみまするんるん
posted by lucky at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ぶどうC

そろそろ収穫↓


葡萄E.jpg


甘い香りが漂ってきたのでアライグマ用の罠を葡萄棚の近くに移動しました

罠↓


わな.jpg


土曜の夜に層雲峡から帰って来たら

子猫入ってました爆弾


何日も留守にしている日じゃなくて良かったー(長音記号1)
扉を開けると飛ぶように走って行きましたダッシュ(走り出すさま)
葡萄はたっくさ〜ん実っているので アライグマに食べられてもいいやひらめき
罠は市役所に返却しましょ決定
posted by lucky at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

ぶどうB

お見事exclamation×2ってくらい豊作です

葡萄↓
葡萄D.jpg


お世話は蔓が絡まいないように誘引しているだけなんですけどあせあせ(飛び散る汗)
果実酒瓶は苺で使い果たしちゃったので買い足しかexclamation&question
ちなみに苺は

・35度ホワイトリカー
・35度ブランデーベースリカー
・20度焼酎
・37度ウイスキー

作り過ぎだな爆弾
posted by lucky at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ぶどうA

今年は豊作な気配ひらめき

ぶどう(6月26日)↓


葡萄B.jpg葡萄C.jpg


数えきれないくらい‘房’が出て?きました

白かな? 黒かな?
今年は根っこに目印付けておこうメモ
posted by lucky at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

今年のお花

今年も福寿草から始まりクロッカス・ブスキニア・スイセン・チューリップ・スズランが咲き どこからか飛んで来たのかオダマキや いつから潜んでいたのかムスカリも咲いてましたかわいい
雪囲いも添え木もしなかったツツジは更に背が低くなった気がしますが無事に咲きました手(チョキ)
そして なんと

シャクナゲ(石楠花)↓


シャクナゲ@.jpg


開花したのを見たのは初めて目  いや笹薮状態の時にひっそり咲いていたかもexclamation&question 蕾が沢山あるのだけど全部咲くのかなー(長音記号1) こんなにゴージャスなお花が咲いちゃって

オロオロ爆弾


とりあえす お水あげておきましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by lucky at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ぶどう@

去年復活した‘葡萄’は大雪雪ですっかり棚から落ちてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
雪解けの頃はカラスに突かれていて(巣作りの材料になった?)とうとうご臨終かと諦めていましたが

芽吹いてましたるんるん


葡萄@.jpg葡萄A.jpg

麻ひもで棚まで誘引してみたけど大丈夫かなー(長音記号2)
他の果樹達も枝がポキポキ折れてしまったけれど 若い枝に葉が茂ってきたので一安心黒ハート
巴旦杏(プラム)はお花も咲きましたかわいい

巴旦杏↓


プラム.jpg


大雪雪だったけれどあっという間の雪解けで果樹達が芽吹いたのは去年よりも2〜3週間早いです
おとといの朝は毛虫も発見目 殺虫剤の準備もしなくちゃあせあせ(飛び散る汗) 出勤前のお仕事が充実してきました爆弾
posted by lucky at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ぶどう収穫

ぐーんと気温が下がり とっても甘くなりました

葡萄↓


葡萄収穫.jpg


一昨年の庭工事で剪定してもらい 去年は若葉も新芽も出ず「枯れちゃったexclamation&question」と思いながらも根が大きいので放置しておいたら

復活しましたわーい(嬉しい顔)


雪が降る前に剪定と冬囲い出来るかなー(長音記号1)
posted by lucky at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ふしぎちゃん

お花畑に突然

ピンクの花が咲きました↓


夏水仙1.jpg夏水仙3.jpg


葉っぱが無いexclamation&question


(フキ等々雑草が生えてますがあせあせ(飛び散る汗)

母に聞いてみたら何年か前にも咲いた事があるそうなひらめき 今年は葉っぱが出ていたと言うので「どんな葉だったの?」と尋ねたら

「緑の葉っぱ」


む〜??? ネットで調べてみたら

夏水仙(ナツズイセン)かわいい


とっても可憐なお花↓


夏水仙2.jpg


なのに毒草だって爆弾

来年はちゃんと葉っぱを確認しようと思います目
posted by lucky at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

葡萄

一昨年剪定をして棚まで作った葡萄でしたが 去年は新芽も出ず

枯れてしまったかexclamation&question


と 残念に思ってましたが今年は

蘇りましたわーい(嬉しい顔)


6月3日撮影↓


葡萄.jpg


他にも新芽が出たりお花が咲いた果樹もありましたが 実ったのは葡萄だけたらーっ(汗)

プルーン↓


プルーン.jpg


さくらんぼ↓


さくらんぼ.jpg


プラム↓


プラム.jpg


りんご↓


林檎.jpg


プルーンとさくらんぼは去年購入したばかりなので まだまだと思ってますが 過去に実った事があるプラムとりんごは残念でしたバッド(下向き矢印)
お花が咲いた時に‘みつばち’さんが来てくれないとダメみたいです(上の写真は全て6月3日撮影です)

そんな訳で

本日の葡萄↓


葡萄(黒).jpg


CIMG2387葡萄(白).jpg


たぶん2種類あったはずひらめき

色付くのが待ち遠しいなぁ 甘〜くなるのは霜が降りてからです

裏の麦畑も刈取りが終わり 麦わらがキューブ状態で並んでいます

麦わら↓


麦わら.jpg


まだまだ暑いけどあせあせ(飛び散る汗)秋はすぐ来るんだろうな
posted by lucky at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

果樹園計画

去年の庭工事でスッキリしたのでホームセンターから苗木を買って来て植えてみました手(チョキ)

プルーン↓


プルーン.jpg


さくらんぼ↓


さくらんぼ1.jpg さくらんぼ2.jpg


実が付くのは何年先になるのか判りませんがお世話したいと思いますパンチ

N先生のアドバイス通り今年は肥料無し(植え付けの時もね)
しっかり根が付くまで水と防虫剤だけです決定
posted by lucky at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

収穫!?

昨日の庭作業は雨でお休みでした雨

相変わらず‘ふきの根っこ’と格闘しておりますが ふきの成長が早く美味しそうになってきたので

収穫↓


ふき1.jpg


沢沿いで育った物の方が美味しいと思いますが

旬の味は美味しいるんるん


自宅でふきが採れるのは便利ですが根っこ退治は続きますパンチ

お花畑ですからむかっ(怒り)


スズラン水仙↓


すずらん水仙1.jpg


チューリップ↓


チューリップ1.jpg


あちこちで咲いているので秋に植え替えます(たぶんあせあせ(飛び散る汗)

雑草も凄い勢いで成長中目  家庭菜園が始まるまでに間に合うかなぁー(長音記号1)
posted by lucky at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

草取り

旅から帰ってきたら

スイセン咲いてた↓


スイセン1.jpg


むむ これも拾いもれた球根から

すみれちゃんも咲いてた↓


すみれ1.jpg


お花が咲いてなかったら 雑草と一緒に引っこ抜いてしまうところでしたあせあせ(飛び散る汗)

そして フキノトウが

おがってましたがく〜(落胆した顔)


before1.jpg


フキは根っこがあるので 

掘り出しました↓


after1.jpg


土の中からミミズやカエルが出てきて スズメさんが集まって来ました目

家庭菜園が始まる前に 雑草抜き間に合うかなぁ

今朝は雨雨なので出勤前の庭仕事はお休みですふらふら
posted by lucky at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

お花畑

カテゴリーが又増えましたふらふら

クライミングblogからすっかり遠ざかっていきますがく〜(落胆した顔)

秋に拾い集めた球根の見落としがあったようであちこちから芽が出てきました目

これは?↓


チューリップ.jpg


チューリーップだと思われます 早く咲かないかなぁ

クロッカスも咲き初めました

クロッカス3.jpgクロッカス2.jpgクロッカス1.jpg


ブスキニア↓


ブスキニア.jpg


ヒアシンスの仲間です ヒアシンスもどこかにあるのかな?

うふふ 笹藪畑はやっぱりお花畑だったのねかわいい

お花が終わっちゃうと どこに球根が潜んでいるのか判らなくなるので(せっかく調べた名前も忘れそうあせあせ(飛び散る汗)

ラベル付け↓


ラベル.jpg


今年はどんなお花が咲くのか観察中目

母に「何植えてたの?」と聞いてみても「忘れた」

「福寿草あったよ」と教えてあげたら「知ってた」

おいおいあせあせ(飛び散る汗) ま お花を愛でて若かりし日の事を思い出して ガーデニングを手伝ってくれたら決定です
posted by lucky at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

