2009年08月02日

雑穀たち

ご飯を炊く時に混ぜている雑穀は16種類のブレンド雑穀

単品で「もちあわ」と「もちぎび」を購入しましたNEW


<もちあわとさつま芋のご飯>

白米・・・1カップ
もちあわ・・・100g
さつま芋・・・100g(1cm角に切る)
塩・・・少々
水・・・400cc

炊飯器で炊くだけです手(チョキ)


<牛蒡と人参のもちきび炒め>

きんぴら牛蒡を作って炊いたもちきびと水を入れて煮詰めます

きんぴら牛蒡に厚揚げを足すとボリュームが出ますグッド(上向き矢印)

レシピでは仕上げに鰹節をひと混ぜしますが今回は青のりを振りかけました決定

シャキシャキ&もちっ


な食感です手(チョキ)
posted by lucky at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おから餃子

ひじき&しいたけ&人参&油揚げをりんごジュースと醤油で煮た物に炒ったおからを混ぜて冷まします

冷めたら白菜のみじん切りを混ぜて具の出来上がり決定

ぎょうざの皮は市販の物で大きめのもちもちタイプ

フライパンで焦げ目を付けてから蒸し焼きしたら決定

ポン酢でいただきましたわーい(嬉しい顔)

もちもち&ジューシーレストラン


で美味しいです手(チョキ)
posted by lucky at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

お食事開始

コンペ後の打ち上げビールがあると聞いてから断食モードはあっさり消滅爆弾

合宿から帰宅した夜は若旦那のリクエストで

とんかつレストラン


さすがに食べたい気持ちにはならなかったけれど 付け合わせのトマトをうっかり食べてしまいそうになりましたわあせあせ(飛び散る汗)

4日間家族の食事を作りながらの断食は平気でした

あと3日間続ける予定でしたのでね

私の場合最後の1日が

辛いですふらふら


で 今回は断食モードが消滅した時点で

辛くなってきたちっ(怒った顔)


そんな訳で土曜の夜から

復食開始しましたレストラン



<メニュー>

ご飯・・・雑穀入り麦ご飯

お味噌汁・・・大根&油揚げ

ゆでブロッコリー・・・豆腐ディップ(絹ごし豆腐、練りゴマ、お酒)を付けて

厚揚げのホイコーロー風・・・本当のレシピは食材(厚揚げ、長ネギ、人参、キャベツ、ピーマン)をゴマ油で炒めて 味付け(練りゴマ、麦味噌、お酒)するのだけど食材はりんごジュースで蒸し煮しました

ほんのり甘いゴマ味噌風味でホイコーローとは程遠いお料理になりました(長ネギも無かったのあせあせ(飛び散る汗)

ご飯以外は若旦那も母も決定です
posted by lucky at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

自家製酵母

ずーっと気になっていた‘自家製酵母’

マクロビレシピには<おかず>だけじゃなくて<スイーツ>もあれこれあります
そんな訳で‘りんご酵母’を作ってみました

りんご酵母・・・りんごを皮付きのまま一口サイズに切り、水と一緒に蓋付きガラス瓶に入れて冷蔵庫で3日間保存します 4日目からは常温に置いて1日1回蓋を開けます (せっかちな私は朝晩2回も開けちゃったけど)6日目には蓋を開けると「シュワシュワ」気泡が出て来て、7日目には「シュワー」っと音が聞こえるようになって決定

発酵中↓


りんご酵母.JPG


パンケーキ・・・全粒小麦粉100gにりんご酵母150ccを混ぜ混ぜして一晩常温で寝かせます(この時にレーズンやナッツ類をいれても決定
翌朝ホーットケーキを焼く要領で焼き上げます 冷めてももっちり&りんご風味レストラン
ちょっと全粒小麦粉の匂いが気になるー(長音記号1)
次回は粉を変えてみますひらめき
posted by lucky at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆なお食事

12月(今年exclamation&question)も最終日となりました

お泊り宴会ビールスキーや平日の忘年会ビールでは午前様の日々ちっ(怒った顔)
美味しい物を食べてレストラン飲んでバービールマクロビ生活も休止中ふらふら
中旬過ぎからは

寝起きは顔が浮腫んでますがく〜(落胆した顔)


む〜これは腎臓が弱っているサインどんっ(衝撃) お豆を食べて早く回復しなくちゃー(長音記号1)

煎り大豆玄米ご飯・・・大豆を乾煎りして焦げ目が付いたら、洗っておいた玄米&昆布&お醤油少々&お酒少々と一緒に圧力鍋で30分 

冬至かぼちゃ・・・先月も作りましたが、小豆とレーズンで‘なんちゃって粒あん’を作り、リンゴジュースでゆるませます
一口サイズに切ってレンジでチンしたかぼちゃにかけるだけ決定 忘年山行で味見をしてもらっちゃったるんるん

黒豆の煮物・・・一晩水につけておいた黒豆をで圧力鍋15分 圧が下がったら水&昆布&玉葱みじん切り&切干大根&だし汁(椎茸+昆布)を足してコトコト10分煮込みます 麦味噌で味付け 玉葱&大根が甘いグッド(上向き矢印)

アボカドの白和え・・・アボカドはカロリー高めあせあせ(飛び散る汗) 「森のバター」ですから 更に熱帯地方の果物なのでマクロビにはNGexclamation&question でも、ビタミンEが豊富で肝機能強化(アルコール対策?)によろしいのグッド(上向き矢印)

水分を切った絹豆腐&オリーブオイル&レモン果汁&塩コショウをボウルに入れて、泡だて器で混ぜ混ぜ 以前はフードプロセッサーを使っていたけど、泡だて器でも充分なめらか決定 
スライスしたアボカドと和えて食べます
白和えはお豆腐を沢山摂取する事が出来るので、蓮根やほうれん草等など、ゆで野菜で作る事が多いです 野菜の時は‘練りゴマ’で味付けをします



posted by lucky at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

甘い物

久々のマクロビレシピレストラン 甘い物が食べたくなったので小豆&レーズンで‘なんちゃって粒あん’を作ってみました手(チョキ)

小豆・・・1カップを一晩水につけておく +3カップの水と共に圧力鍋で20分

レーズン・・・オーガニックレーズン(有機栽培の葡萄を天日干し&オイルコーティングしていないもの)をみじん切り

小豆とレーズンを混ぜ混ぜして終了ー(長音記号1) レーズンってこんなに甘かったのねわーい(嬉しい顔)

カボチャぜんざい(お餅は無し)・・・‘なんちゃって粒あん’をりんごジュースで溶いて、蒸かしたカボチャにかけるだけ決定 お飲み物は‘熱々番茶’喫茶店

ひらめき、来月冬至の日にもう一度だねレストラン
posted by lucky at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

玄米ご飯

以前は‘伊東家の食卓’で見つけた、プレーンヨーグルトを混入し電気炊飯器で炊く方法でしたが

‘マクロビ生活’は乳製品はNG


なので、基本に戻り圧力鍋で炊いてみましたひらめき

火加減や時間を調節しないといけないので、キッチンを離れる訳にいかないのが難点あせあせ(飛び散る汗) だったけど、最近はキッチンに籠ってますわーい(嬉しい顔)

お豆を煮る事が多いので

圧力鍋が大活躍


玄米ご飯も【ふっくら&もちっ】と炊き上がりました

しかし、玄米100%のご飯はやっぱりちょっと食べ辛いので、混ぜご飯とチャーハンにしてみました

混ぜご飯@・・・ひじき・レンコン・人参
混ぜご飯A・・・ゴボウ・レンコン・人参 +白すりごま
混ぜご飯B・・・切干大根・高野豆腐 +青のり

どれも、ごま油で炒めてからだし汁で煮て醤油で味付けしてからご飯と混ぜ混ぜ

チャーハン@・・・ゴボウ・長ネギ・赤唐辛子
ごま油で炒めて塩&コショーで味付け

チャーハンA・・・たくあん
ごま油で炒めて塩&青のりで味付け

‘マクロビ生活’はごま油を沢山使いますレストラン



posted by lucky at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅漬け&あえ物

すっかり‘マクロビ生活’にはまってしまい

レシピ本が6冊exclamation&question


セロリの醤油漬け・・・醤油・水・米酢・梅酢・しょうが汁

人参の甘酒漬け・・・玄米甘酒・塩・赤唐辛子

大根の醤油漬け・・・醤油・ゆず果汁・紹興酒・花椒

豆腐のオリーブオイル漬け・・・オリーブオイル・塩・ローリエ・ローズマリー・赤唐辛子

白菜とみょうがの酢漬け・・・千切り白菜は塩もみ、みょうがは梅酢に漬けてから千切りした物を混ぜ混ぜ

きゅうりの豆乳カッテージチーズあえ・・・温めた豆乳にレモン果汁を入れて布巾で絞る(カッテージチーズみたい)薄切りにして塩もみしたきゅうりと混ぜ混ぜ

ひじきと人参のごまクリームあえ・・・細切り人参とひじきをごま油で炒めてからだし汁で煮て、醤油と練り白ごまで味付け

香辛料売り場に行く回数が増えました

有機栽培もあるんですね↓


ローズマリー.JPG
posted by lucky at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

サラダ

豆腐マヨネーズで作ったサラダの覚え書きひらめき

ゴママヨ・・・豆腐マヨ+練り白ゴマ+醤油
ゆで野菜・・・牛蒡・ブロッコリー・キャベツ

白和えみたい・・・exclamation&question


わさびマヨ・・・豆腐マヨ+練りわさび+醤油
塩もみ野菜・・・きゅうり(自家産)・大根・人参

大根の辛さとマッチして決定


梅マヨ・・・豆腐マヨ+梅干(ペースト状)
ゆで野菜・・・れんこん

一番美味しいわーい(嬉しい顔)


豆腐マヨなので保存出来ないなぁ爆弾
次回は味噌マヨにもチャレンジパンチ

posted by lucky at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

豆腐マヨネーズ

マヨネーズを作ってみましたパンチ

材料・・・絹豆腐・酢・レモン汁・味噌・マスタード・塩・はちみつレモン(本当はお米と大麦麦芽で作った‘米あめ’)・紅花油

お豆腐は充分水切りしてフードプロセッサーでかくはん。フードプロセッサーがしょぼいのか水切りしすぎたのか3回に分けてなんとかあせあせ(飛び散る汗)

紅花油以外の材料を投入し再度かくはんパンチ
ふー、水分が増えたのでなんとかペースト状にグッド(上向き矢印)
最後に紅花油を少しづつ足して完成手(チョキ)
お味は

マヨネース風exclamation&question


お口に広がる

豆腐フレーバー爆弾


が、微妙ふらふら

やっぱり卵黄が入らないと‘コク’が無いわー(長音記号2)

なので、わさびマヨ(+練りわさび)・ゴママヨ(+練りゴマ)・味噌マヨ(+味噌)などに加工して使う予定ひらめき

回復食もそろそろ終了ですが、レシピ本やネット検索でまだまだ

作りたい&食べたいレストラン


お料理があるので延長です

なんだか、お腹とお肌の調子がよろしいでするんるん





posted by lucky at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

豆&野菜カレー

そろそろ、素朴な味に飽きてきましたあせあせ(飛び散る汗)
そんな訳でスパイシーな

カレーに挑戦パンチ


材料・・・ミニトマト・なす・きゅうり・ピーマン(以上自家産)・しょうが・ニンニク・玉葱・大豆・かぼちゃ・じゃがいも・舞たけ

調味料・・・カレー粉・ガラムマサラ・コリアンダー・クミンパウダー・醤油・豆味噌・バナナ・甜菜糖・塩・コショウ・ローリエ・赤唐辛子

かなり

具沢山exclamation&question


冷蔵庫がすっきりしました手(チョキ)

大豆はいつも‘煮大豆’を購入していましたが、圧力鍋を使うと簡単に煮大豆ができました手(チョキ)
一晩水につけておいて、圧力鍋で5分です(蒸らし時間に+15分)。

レシピでは調味料に‘プルーンジャム’と‘メープルシロップ’とありましたが、買い置きが無かったので‘バナナ’と‘甜菜糖’に変更爆弾

ま、いっかがく〜(落胆した顔)


後期高齢者の母と、メタボに全く無縁の若旦那(むしろ太らせたい)には不評なので、普通のカレー(お肉・玉葱・人参・じゃがいも・市販のカレールー)を用意レストラン

カレーは

翌日が美味しいのよ〜るんるん


って事で、明日のお楽しみですわーい(嬉しい顔)


posted by lucky at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

浅漬け

毎日‘きゅうり’の収穫があるので、漬物にしてみました

しそ味・・・しそ&昆布(だしに使った物)の千切り

じゃこ味・・・ちりめんじゃこ&白ゴマ

ビニール袋に適当な大きさに切った‘きゅうり’と塩と味付け具材を入れて、モミモミしてから冷蔵庫で保管

出勤前車(RV)に作っておいて、晩ご飯に決定でした
posted by lucky at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑穀ご飯A

前回は5種類の雑穀が入っている【五穀米】でしたが、次は

十六穀米exclamation&question


黒米や豆類も入っていて、噛み応えがあります。
よーく噛んで食べると、‘あごライン’がスッキリしてくるらしいひらめき

効果に期待します手(チョキ)
posted by lucky at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

雑穀ご飯

炊飯用雑穀を購入手(チョキ)

白米2合に1袋投入・・・が、1.5合に変更・・・。

美味しいるんるん


なんだか白米に近すぎるので、次回は1合に1袋でね。

美味しすぎて

食べすぎ注意報爆弾


白米は叔父が作った‘おぼろ月’ 精米したてのほやほやを頂いているので特別美味しいのかなぁひらめき


posted by lucky at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げ野菜の南蛮漬け

食材・・・ピーマン・なす(以上自家産)・ブロッコリー・玉葱・かぼちゃ
味付け・・・酢・塩・醤油・てんさい糖

酸っぱいあせあせ(飛び散る汗)です
でも、病み付きになりそう・・・。なんで南蛮漬けなんでしょ?
南蛮は入れてません。

「回復食は腹6分目で」との事でしたが・・・む〜、お腹一杯食べてます爆弾
posted by lucky at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐チャンプルー

食材・・・絹豆腐・人参・キャベツ・いんげん(自家産)
味付け・・・ゴマ油・塩・醤油

ゴマ油味が美味しいなぁグッド(上向き矢印)
posted by lucky at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

玄米菜食

どうやら断食後の回復食は‘玄米菜食’の

マクロビオテック


が良いらしいひらめき 
玄米はちょっと食べ飽きちゃったし炊飯時にブレーンヨーグルトを混ぜているので今回はパス
麦ご飯と雑穀米で試してみましょ
副食はいろいろ試してみたので覚え書き
断食後は味付けが薄くても何でも美味しいなぁわーい(嬉しい顔)

麦ご飯・・・白米2合に押し麦をカップ半分 押し麦は別洗いでお釜に投入決定
お水はちょっと多めに

だし・・・干し椎茸(大分産)と昆布(利尻産)
ガラスポットに水と一緒に入れて冷蔵庫保管

切干大根煮・・・切干大根・人参・ひじき・椎茸(だしに使った物)・油揚げ・いんげん(自家産)
味付けはだし+塩

ぬか漬け・・・きゅうり・ピーマン・なす(以上自家産)・大根・人参
ぬか床は‘河村さんちの鉄粉ぬか床’ 水を加えるだけで超簡単ぬか床完成 添加物無しの安心ぬか床です手(チョキ)

うの花煮・・・おから・こんにゃく・人参・ひじき・ごぼう・椎茸(だしに使った物)・油揚げ・いんげん(自家産)
味付けはだし・お酒・醤油・りんご(100%)ジュース お砂糖の代わりにリンゴシュース決定

肉無し豚汁・・・じゃがいも・人参・玉葱・ごぼう・油揚げ・こんにゃく
実だくさんお味噌汁って事であせあせ(飛び散る汗)

のり巻き・・・ゆかり・きゅうり(自家産)
麦ご飯にゆかりを混ぜて、きゅうりを芯に海苔で巻く

今の所、お肉・お魚・卵・乳製品に未練は無し 麦ご飯もいつもの玄米食と比べると断然美味しいグッド(上向き矢印)(見た目の問題か?)
明日は雑穀米にチャレンジ爆弾



 

posted by lucky at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

