2012年11月17日

冬準備A

土日はとても良いお天気晴れでしたが 山にもクライミングにも行かず
畑仕事してましたパンチ



 

ミニトマト&ピーマン&食用ほおづき&カボチャ&落花生がまだ残ってましたあせあせ(飛び散る汗)
落花生の掘り頃が全く判らず残念な事(小さいまま腐ってました)になっていたのが反省ですバッド(下向き矢印)

苺も子苗の準備をしないままだったので
伸び放題↓



苺D.jpg




どこから手を付けたらよいのかうんざりふらふらでしたが 日没近くになって

なんとかなりそうひらめき


苺E.jpg





この土日を逃してしまったら雪雪の下になる可能性が大でしたので 真っ暗になるまで

頑張りましたパンチ



 

すっきりした苺畑↓



苺F.jpg


(火曜の朝撮影)



今年花が咲かなかった株は

子苗に植替え↓



苺G.jpg




すっきりした畑をゴミ拾いしながら歩いてみたら



 

子苗発見目



苺H.jpg



む〜 1ケ月前にO川君一家に譲り残した子苗があったのだどんっ(衝撃)
ま これは来年花芽が出なかった株の保険って事でこのまま越冬してもらいましょ決定 2日間の畑作業は終了後に今までにない疲労感で
死にそうでした爆弾



毎日少しづつしないとダメですねあせあせ(飛び散る汗)

posted by lucky at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

冬準備

日曜は達人に冬の準備を伝授していただきました手(チョキ)
まずは
葡萄蔓の剪定


 

次は
シャクナゲの剪定


最後は

漬物講習


<ニシン漬け覚書>

材料・・・大根&キャベツ&人参&ミガキニシン(ミガキニシンはお米のとぎ汁に一晩浸す)
調味料・・・乾燥麹&塩&鷹の爪
ニシン漬け@↓

鰊@.jpg

野菜+調味料の一段目です



ニシン漬けA↓

鰊A.jpg

四段重ねたら満杯になりました決定


重石を乗せて蓋を被せてビニール袋で覆い 屋外の日の当たらない場所へ設置
2〜3週間ほどで水が上がってきたら 塩味の加減(塩梅)を確かめるそうです
うきゃきゃ黒ハート 冬のお楽しみが又一つ増えましたるんるん
来年のカレンダーも届きました

2013年↓

2013カレンダー.jpg




スウェーデンの四季折々の写真ですカメラ
北海道と似てますね 冬の写真はまるで我が家周辺だわ目
posted by lucky at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

じゃが芋&かぼちゃ収穫

今日は15時からの当番出勤でしたので出勤前に

畑へGOダッシュ(走り出すさま)


かなり遅い植付けとなったじゃが芋(ご近所ではお花が咲いてましたあせあせ(飛び散る汗))でしたが

大豊作↓


じゃが芋.jpg


大雨が降った水曜の朝に排水路の水位がギリギリexclamation&question 水没しなくて良かったー(長音記号1)

明日からは雨雨予報なので

かぼちゃも↓


かぼちゃC.jpg


茎がコルク化している物を選んでみたけど大丈夫かな?
収穫が終わった‘とうきび’も引抜いて

すっきり決定


明日はのりP家へ行くのでお野菜満載ドライブだな車(RV)
オータムフェスト&コンサート&三井アウトレット&コストコと2日間

お楽しみが一杯るんるん


心おきなくお出かけ出来ますわーい(嬉しい顔)
posted by lucky at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

茗荷(ミョウガ)

まだまだ小さいうちから何回か収穫してましたが

大きくなるまで我慢ちっ(怒った顔)


そろそろ大きくなったかな目 とのぞいてみたら

お花咲いてました爆弾


みょうが.jpg

がーんexclamation&question 知りませんでしたよ お花が咲くなんてあせあせ(飛び散る汗)
そんな訳で大きな茗荷を食べる事無く

収穫終了ー(長音記号1)


あ〜もっと沢山食べたかったなたらーっ(汗)
posted by lucky at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

とうもろこしひげ茶

ひげ↓


ひげ.jpg


とうきびのひげを天日干しして 煎じると

とうもろこしひげ茶喫茶店


干すだけなのでお手軽決定

どんな味がするのか楽しみるんるん
posted by lucky at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

オクラB

お花がキレイ↓


オクラE.jpg


オクラF.jpg


一週間に一本の収穫だったので 刻んで納豆ご飯に混ぜまぜしていましたが 花ざかりになってきたのでまとまった量が収穫できたら

浅漬けの予定決定


お盆が過ぎても暑い日が続いているけど晴れ

ネバネバパワーで頑張ろうパンチ
posted by lucky at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

とうきび&枝豆

本日の収穫↓


とうきびB.jpg


ミニトマトが毎日収穫できるようになりましたわーい(嬉しい顔)
今日はもう一息のようなとうきび&枝豆を

初収穫るんるん


待ちきれずに収穫したのですが

充分充分決定


もぎたては甘くて味が濃くて

美味しすぎグッド(上向き矢印)


来週からは朝ご飯に‘とうきび’夜ご飯に‘枝豆’だなひらめき
posted by lucky at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃA

大きくなってきた↓


かぼちゃA.jpgかぼちゃB.jpg


坊ちゃんかぼちゃのはずだったのだけど 大きくなり過ぎあせあせ(飛び散る汗)
種 間違っちゃったかも爆弾
posted by lucky at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゅうり

山に行っている間 母が収穫してくれましたわーい(嬉しい顔)

デカきゅうり↓


きゅうりB.jpg


とりあえず 浅漬け・辛漬け・ぬか漬けにしました決定
3本の苗ですでに20本以上の収穫爆弾
きゅうりが主食の毎日ですレストラン
posted by lucky at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

なすび収穫

続々と収穫が始まっていますが

やっとなすび↓


なすびA.jpg


ネット効果でアライグマの気配無し決定
火曜の夜から待望の‘恵みの雨雨’が降り 水&木の朝は水やり不要でちょっとのんびり眠い(睡眠)

現在収穫出来ているのは 食用ほおづき・きゅうり・ピーマン・オクラ・なすび
色づき待ちが ミニトマト・カラーピーマン(赤&黄)
実がどんどん育っているのが 枝豆・とうきび
お花が咲いているのが じゃが芋・かぼちゃ・落花生

恵みの雨で野菜さん達がイキイキしてどーんと大きくなりましたが

 
雑草も元気がく〜(落胆した顔)


明日は15時からの当番出勤なので草取りに励みますパンチ
posted by lucky at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

アライグマ対策

今のところ‘ラスカル君’の狙いは

なすび↓


なすび.jpg


こんなちっちゃいのにもがれちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

他の野菜達もグングン育ってきたのでターゲットになりそうがく〜(落胆した顔)

ピーマン↓


ピーマン.jpg


きゅうり↓


キュウリ.jpg


ミニトマト↓


ミニトマトA.jpgアイコ.jpg


一番守りたいのはとっても出来のいい

とうきび↓


とうきびA.jpg


いつもの叔母さん(プロ)に相談してみたら早速ネットで囲んでくれました手(チョキ)

ネットでぐるり↓


ネット囲い.jpg


設置して10日経った罠は

入る気配無し爆弾


罠2.jpg


まき餌が無くなっているのはカラスかなー(長音記号1) ネット効果でラスカル君が来なくなるのを願います
posted by lucky at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

やっと収穫

きゅうり&食用ほおづき↓


収穫@.jpg


実は先週の火曜に‘アライグマ’の襲撃に会い きゅうり1本・なすび3本・オクラの花芽1個・ミニトマト(まだ青い)5個・リーフレタスが食べられちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)(正確にはもぎ取られてポイ捨て)
ご近所の農家さんに聞いてみると市役所に連絡すると‘わな’を持って来てくれるとの事で

早速来ました↓


罠.jpg


おびき寄せる餌は ポップコーン・ジャイアントコーン・冷凍コーン・母が残したイカステーキを入れました

本当に捕獲出来るのかexclamation&question


セットの仕方は簡単だけど 市役所のお兄さんがイケメンだったので緊張ー(長音記号1)
かかった場合は猟友会の方が回収に来るらしい
お向かいの猫ちゃんが入ってたらどうしましょあせあせ(飛び散る汗)
ゲートを開けておくのは夜だけにしよう・・・
posted by lucky at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

いちごD

予定通り

果実酒バー


いちごE.jpg


とりあえず35度のホワイトリカーで第1弾
第2弾はブランデーベースリキュールですよわーい(嬉しい顔)
posted by lucky at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

いちごC

月曜(25日)の初収穫から一日おきに収穫してます手(チョキ)

金曜日↓


いちごD.jpg


うひょ〜わーい(嬉しい顔) 今年の保存方法は何にしようかなひらめき
第一候補は果実酒バーです
posted by lucky at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

サニーレタス@

還暦部長の庭からいただいてきた

サニーレタス↓


サニーレタス.jpg


三日経ちましたが枯れていません決定

根付いたかもひらめき  早く大きくなってね揺れるハート
posted by lucky at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごB

日曜の植え付け作業中に収穫出来そうな

苺発見目


苺B.jpg


月曜に帰宅したら

収穫されてましたるんるん


苺C.jpg


お母さんありがとうわーい(嬉しい顔)

今週はお天気晴れで気温も高くなるのでどんどん赤くなるかなー(長音記号1)
posted by lucky at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

やっと植え付け

先週火曜(19日)に畑を耕してもらったのですが夜半から雨が降り畑に入れずふらふら
その後も小雨や低温でパッとしない日が続きましたが 日曜(24日)にやっと植え付けしました手(チョキ)

枝豆↓


枝豆A.jpg


もやしっ子に育ったので介添えに紐を張ってみました

ミニトマト↓


ミニトマト@.jpg


玄関フードの中でお花が咲き始めてあわわあせあせ(飛び散る汗) 外に出すと元気になりましたわーい(嬉しい顔)

落花生↓


落花生A.jpg


初めてシリーズ@ お花が咲き落ちるとその先が地中に潜って実を付けるらしいひらめき

オクラ↓


オクラD.jpg


初めてシリーズA このとんがりが実になるの?いやまだお花咲いてませんがexclamation&question

食用ほおづき↓


食用ほおづき.jpg


初めてシリーズB 苗を購入 小さなお花が咲いたと思ったらぷっくり風船になりました目

カラーピーマン↓


カラーピーマン@.jpgカラーピーマンA.jpg

パプリカ(ハンガリー語)じゃんと思ったけれど収穫するまでお楽しみるんるん 肉厚にならなければカラーピーマンって事であせあせ(飛び散る汗)

とうきび↓


とうきび@.jpg


プロ(叔母さん)が育てた苗を20株も頂きましたわーい(嬉しい顔) 品種は‘ピュアホワイト’ 去年道の駅や直売所で買った白くて甘いとうきびひらめき わーいるんるん

この他には ナス・ピーマン(緑)・じゃが芋(きたあかり)・かぼちゃ(大&坊ちゃん)も植え付けました
ふぅ これで心置きなくお出掛け出来ます車(RV)
posted by lucky at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

豆類@

枝豆↓


枝豆@.jpg


はい こちらも玄関フードです爆弾 もやしっ子ですあせあせ(飛び散る汗) 玉子パックでもこんなに伸びるなんてびっくりexclamation

落花生↓


落花生@.jpg


枝豆と一緒に種蒔きしたのですがやっと発芽決定
‘芽’というよりいきなり‘葉’って感じでオモシロイわーい(嬉しい顔)
オクラと同じで初めて野菜はドキドキ&ワクワクで目が離せませんわー(長音記号1)
posted by lucky at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクラA

そろそろ畑を耕して頂けるかと心待ちにしておりますが 発芽に成功した‘オクラさん’は

まだ玄関フードです↓


オクラC.jpg


なんだか茎に赤い部分が出て来て

病気かexclamation&question


と 思いましたが茎が赤くなる品種らしいひらめき
初めてなのでドキドキしちゃうなハートたち(複数ハート)
posted by lucky at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごA

まだ白い↓


苺A.jpg


マルチングを施して移植した畑の開花は5割がく〜(落胆した顔)
どうやら移植の時に問題があったらしいふらふら

@花芽が形成される前に株分けしてしまったあせあせ(飛び散る汗)
A花芽の部分を深植えしてしまったあせあせ(飛び散る汗)

花芽の事はなーんにも知らなかったわ爆弾
今まで偶然決定だったんだなー(長音記号1)

さてさて赤くなる前にテグス張りしなくちゃダッシュ(走り出すさま)
posted by lucky at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

