2011年09月09日

ソラチネガーデンA

先週土曜は2回目参加の‘おもしろ農園’で果樹の挿し木講習

ハスカップで練習↓


挿し木.jpg


ハスカップ&ブルーベリー&アロニアの枝を頂いて来ましたわーい(嬉しい顔)

発根促進剤を付けて挿し木床(肥料はNG)に植えますが コップの中で数日間‘水耕栽培’で発根を確認してから挿し木床に植える方が確率が高いそうです

水耕栽培中↓


水耕栽培.jpg


この他にも接木の実演や美味しい野菜の種の紹介やとうきびの収穫タイミング等など 失敗と成功を繰り返してきた先生のお話はとっても貴重ひらめき
そして「さすがプロ!」と思うのは毎日のお天気と畑の様子を記録している事(6月・・・雨の日7日 曇りの日6日 晴れの日17日 朝露のあった日20日)

他の受講生の皆さんの家庭菜園情報も聞けて耳参考になりました

雨が降る前に農園を見学目

今年の梨は大きい↓


梨2.jpg梨1.jpg


アピオス↓


アピオス1.jpgアピオス2.jpg


マメ科だけどお芋らしい・・・ 収穫が楽しみるんるん

次回は果樹の剪定講習 我が家の‘葡萄’をメンテナンスしたいのでしっかり覚えてこなくっちゃパンチ

我が家の葡萄↓


葡萄(黒)2.jpg


だんだん色付いてきましたグッド(上向き矢印)
posted by lucky at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

