2010年05月02日

月山(1980m)

コース・・・姥沢コースピストン

タイム・・・にしかわ道の駅発5:20 月山姥沢駐車場着6:30 月山リフト乗車8:20 リフト終点発8:45 スキーデポ(1850m付近)10:30 月山神社11:00〜20 スキーデポ地発12:00 駐車場着12:30 鳥海道の駅着19:30

明け方にちょっと寒くて目が覚めました

霜が降りてましたがく〜(落胆した顔)

あらま今回は夏用シェラフなんですけどあせあせ(飛び散る汗)

レンタカーのタイヤはスタッドレスにしてもらったので大丈夫決定

大丈夫じゃないのは登山口までのアプローチ車(セダン) 二人とも初めての山域なのでドキドキドライブ
昨日もロープウェイ乗り場とリフト乗り場間違えちゃったし・・・

しかーし今日はバッチリ駐車場に到着手(チョキ)
リフトの運行開始時間が8時なので駐車場でゆっくり朝ご飯レストラン

駐車場からリフト乗り場までは

20分のハイク↓

なんとリフト乗り場で 登別山岳会ご一行様と遭遇目

きゃぁ〜嬉しいるんるん 山スキーの研修&講習でお馴染みの皆さんが何人もいらっしゃいますわーい(嬉しい顔)

リフト終点から姥ケ岳↓

すごーい人です 私達は姥ケ岳は登らずに東斜面の1600m付近を牛首(1729m)目指してトラバース(前日遭難救助された方がいたそうで雪上車の跡がありました目

トラバース中↓

1850m付近でちょっと急になって来たけれど

スキーアイゼンだから決定

しかし・・・斜面は氷のツブツブが沢山あってピカピカ光って硬いふらふら

滑れないかも爆弾

まだ旅の2日目ですからね 何かアクシデントがあったら大変なのでこの辺でスキーデポ 12本爪アイゼンに履き替えて登る事にしました

稜線に出ると

風が強い台風

またですか〜 でもね昨日よりは決定です

登別・F木師匠↓

標識が真横になびいております 師匠はスキー担いでます さ・す・がグッド(上向き矢印)

月山神社↓

雪に埋もれてます 頂上でチョロチョロしているとアイゼン団子が・・・ あれ?雪質変わった? はい 下りは

団子地獄ちっ(怒った顔)

スキーOKだったかもたらーっ(汗)

登って来る人が沢山↓

スキーデポ地からは気を取り直して

滑走開始スキー

もう「ヒャッホ〜演劇」 と叫びたくなる良い斜面でございました

あまりにも気持の良い滑りだったので登り返しが億劫になり リフトの東側を姥沢小屋に向かってみました 巨大雪庇やクレパスがあってドキドキハートたち(複数ハート)したけどあっという間に到着 でもスキー場の方が楽しかったかもひらめき

車中でおやつタイム↓

甘さ控えめ お豆の味が濃くておいしいグッド(上向き矢印)

さてさて次は温泉いい気分(温泉)ですよ
東北は温泉施設がある道の駅がいくつもあるので便利です Aちゃんナビで月山道の駅に到着車(セダン) が そこにあったのは温泉ではなく

アマゾン館でした爆弾

ま いいか ちょっと休憩したかったし 同じ敷地内には

山ぶどう研究所バー

Aちゃんは熱心に試飲を繰り返し 購入したのは

一升瓶ワインバー

おいおいあせあせ(飛び散る汗) 明日はJR移動新幹線なんですけど

試飲ですっかり気分の良くなったAちゃんを積んで乗せて庄内みかわ道の駅へGO車(セダン) 満開の桜に感激しながら到着したみかわは

菜の花が満開ですかわいい

(菜の花につられてお隣の温泉ではなくて 裏の老健施設に入りそうになったのは秘密です)

お風呂上りは

お腹が空いたー(長音記号2)

道の駅の食堂メニューに

気になる物↓

こめっ娘うどん↓

ツルツル麺でお野菜たっぷりでまいう〜グッド(上向き矢印)

お次はコインランドリーブティック

着替えは2日分しか持って来てないので・・・ 酒田のコンビニで教えてもらったコインランドリーは近くに薬局もあってラッキーわーい(嬉しい顔)

これが欲しかった↓

ちょいと筋肉痛が出てきまして・・・明日の山はロープウェイもリフトもありませんのでね あちこち痛くなる前に予防します(ってこの後も 毎晩塗り塗りしましたが(^^ゞ)

コインランドリーを出る頃には日が暮れて鳥海道の駅に着いたら

真っ暗夜

明るくても自信の無いドライブなので今日はここまでとしました そして‘一升瓶ワインバー’で

盛り上がりましたるんるん

posted by lucky at 17:02| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする