2010年05月01日

蔵王(熊野岳1840m)

コース・・・蔵王温泉コースピストン

タイム・・・山形市内発10:00 蔵王ロープウェイ乗車12:00 ロープウェイ山頂駅発12:25 三宝荒神山12:35 地蔵尊発12:40 地蔵山12:50 熊野岳13:40〜55 ロープウェイ山麓駅着15:30 蔵王温泉発17:00 にしかわ道の駅着20:20

JRの車窓から見えた山形・露城公園の

桜が満開かわいい

お堀と桜は風情がありますなぁ 今回はお花見も楽しめそうるんるん

さっそく駅レンタカーを借りて蔵王温泉へGO車(セダン) 山が近づいてきたけれど

雪が無いexclamation&question

チケット売り場で尋ねてみたら樹氷高原駅上部のユートピアゲレンデは滑走決定との事で往復チケット購入

山麓線と山頂線を乗り継いで山頂駅に着いたら

風が強いがく〜(落胆した顔)

しっかり防寒対策をして外に出てみたら

お地蔵さん↓

まずは三宝荒神山に登ってこれから歩くルートを観察目

風は強いけれど青空が広がって展望が良いわぁグッド(上向き矢印) 滑れそうなのは地蔵山と熊野岳の北斜面スキー 夏道が出ているようなので最初からスキーを背負ってハイクでGOダッシュ(走り出すさま)

地蔵山↓

稜線に出ると

強風台風

尾根の方向が変われば少しは弱まるかと思い頑張ってみたけど

やっぱり強風台風

滑れそうと思っていた北斜面は近づいてみると

岩が出てます爆弾

担いで来たスキーをコルの岩陰にデポ ふぅ〜 スキーがあおられない分少しは楽になりました

避難小屋を目指してトラバース気味に登って行くと下山してくる方発見目

アイゼン&ピッケルでしたあせあせ(飛び散る汗)

案の定 足元が氷化してきたのでアイゼン装着

稜線に出ると又雪が無くなります

稜線から見えたお釜↓

苅田岳まで行きたかったけれどこの強風じゃ無理

熊野岳到着↓

西側だけ白い熊野神社↓

カメラのストラップが風で暴れて写っちゃいましたどんっ(衝撃)

見晴らしは良いのだけど飛ばされそうなのですぐに下山開始ダッシュ(走り出すさま)

すると 頭上にヘリが・・・
強風なので近くに来るまで音が聞こえませんでしたよ耳
だんだん私達に近づいてくるんですけど・・・呼んでませんからー(長音記号1)

結局ヘリは私達に近づいた後 北の方へ飛んで行きました手(パー)

地蔵山の斜面をちょびっと滑走スキーしてお地蔵さんの元へ

おちゃめなAちゃんはお地蔵さんの膝に

座ってみました↓

下りはちょっとブッシュが出てきそうな連絡路を滑ってユートピアゲレンデへ

ユートピアゲレンデはgood↓

下山後は大露天風呂いい気分(温泉)

洗い場は無いけれど(露天風呂ですから)硫黄のにおいがとっても濃くて温まる温泉でした(男性風呂は通路から丸見えです目

山形名物‘玉こんにゃく’も美味しかったです

湯あがり↓

この後は「もうお腹が空いてたまりません」って事で山形市内のお蕎麦屋さんへ車(セダン)

お通し&肉そば↓

今日は出来るだけ月山近くまで行きたかったので マックスバリューで買出しをして西川道の駅まで頑張りました手(チョキ)

posted by lucky at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする