2008年12月31日

自家製酵母

ずーっと気になっていた‘自家製酵母’

マクロビレシピには<おかず>だけじゃなくて<スイーツ>もあれこれあります
そんな訳で‘りんご酵母’を作ってみました

りんご酵母・・・りんごを皮付きのまま一口サイズに切り、水と一緒に蓋付きガラス瓶に入れて冷蔵庫で3日間保存します 4日目からは常温に置いて1日1回蓋を開けます (せっかちな私は朝晩2回も開けちゃったけど)6日目には蓋を開けると「シュワシュワ」気泡が出て来て、7日目には「シュワー」っと音が聞こえるようになって決定

発酵中↓


りんご酵母.JPG


パンケーキ・・・全粒小麦粉100gにりんご酵母150ccを混ぜ混ぜして一晩常温で寝かせます(この時にレーズンやナッツ類をいれても決定
翌朝ホーットケーキを焼く要領で焼き上げます 冷めてももっちり&りんご風味レストラン
ちょっと全粒小麦粉の匂いが気になるー(長音記号1)
次回は粉を変えてみますひらめき
posted by lucky at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111950768

この記事へのトラックバック
×

