2008年12月31日

豆なお食事

12月(今年exclamation&question)も最終日となりました

お泊り宴会ビールスキーや平日の忘年会ビールでは午前様の日々ちっ(怒った顔)
美味しい物を食べてレストラン飲んでバービールマクロビ生活も休止中ふらふら
中旬過ぎからは

寝起きは顔が浮腫んでますがく〜(落胆した顔)


む〜これは腎臓が弱っているサインどんっ(衝撃) お豆を食べて早く回復しなくちゃー(長音記号1)

煎り大豆玄米ご飯・・・大豆を乾煎りして焦げ目が付いたら、洗っておいた玄米&昆布&お醤油少々&お酒少々と一緒に圧力鍋で30分 

冬至かぼちゃ・・・先月も作りましたが、小豆とレーズンで‘なんちゃって粒あん’を作り、リンゴジュースでゆるませます
一口サイズに切ってレンジでチンしたかぼちゃにかけるだけ決定 忘年山行で味見をしてもらっちゃったるんるん

黒豆の煮物・・・一晩水につけておいた黒豆をで圧力鍋15分 圧が下がったら水&昆布&玉葱みじん切り&切干大根&だし汁(椎茸+昆布)を足してコトコト10分煮込みます 麦味噌で味付け 玉葱&大根が甘いグッド(上向き矢印)

アボカドの白和え・・・アボカドはカロリー高めあせあせ(飛び散る汗) 「森のバター」ですから 更に熱帯地方の果物なのでマクロビにはNGexclamation&question でも、ビタミンEが豊富で肝機能強化(アルコール対策?)によろしいのグッド(上向き矢印)

水分を切った絹豆腐&オリーブオイル&レモン果汁&塩コショウをボウルに入れて、泡だて器で混ぜ混ぜ 以前はフードプロセッサーを使っていたけど、泡だて器でも充分なめらか決定 
スライスしたアボカドと和えて食べます
白和えはお豆腐を沢山摂取する事が出来るので、蓮根やほうれん草等など、ゆで野菜で作る事が多いです 野菜の時は‘練りゴマ’で味付けをします



posted by lucky at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

