2011年07月28日

赤岩A

日曜はいよいよ44フェースダッシュ(走り出すさま)
3FやコーラスラインにもTryするチャンスはあったけれど

ベルボトム一筋パンチ


おはようでアップして3回Tryパンチ 3回目でやっとフレークまで届きましたわーい(嬉しい顔)
次回はへの字まで行けるかなぁー(長音記号1)

いつ来ても和やかで楽しい44るんるん いつも笑わせてくれるクライミングメイトさんるんるん 顔も心も緩みっぱなしの一日でしたハートたち(複数ハート)
心のリハビリ出来ました手(チョキ)

金髪先生のコーラスラインTryをYouTubeにUPしました 楽しさ伝わるかな?

コーラスライン
posted by lucky at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハスカップ狩り

朝ご飯にハスカップジャムでトーストを ランチにハスカップ塩漬けのおむすびを食したA子さんから

ハスカップ狩りしたいイベント


とのリクエスト

ハスカップは‘よいとまけ’のイメージしかなかったようでとっても気に入ってくれましたグッド(上向き矢印)

富良野岳下山後ダッシュ(走り出すさま) 温泉いい気分(温泉)でさっぱりしてから帰宅したので ハスカップ農園到着は

18時時計


ダメ元で訪ねた農園はのりP(妹)の同級生のお宅家 おじさんが日暮れまでお付き合いして下さいましたわーい(嬉しい顔)

30分ほど収穫↓


ハスカップB.jpg


これで700gです 畑にあったハーブ(アップルミント)も頂きましたわーい(嬉しい顔) この辺は水田の畦道にハーブを植えていて農薬の回数を減らしています

香りの畦道ハーブ米


安全&美味しいですよるんるん

ご近所に7軒あるハスカップ農園は入場無料 お持ち帰りハスカップ 1Kg=1,100円です
今年は今月一杯大丈夫かなぁー(長音記号1) ちょっと微妙ですが詳しくは‘JAみねのぶ’へお問い合わせ下さいませ電話
posted by lucky at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富良野岳(1912m)

コース・・・凌雲閣からピストン
メンバー・・・美魔女A子さん
タイム・・・登り3時間 下り3時間

A子さん第4弾は

富良野岳手(チョキ)


私と行くのは4回目だけれどお友達と樽前山に登ったらしいひらめき
上富良野の街から山へ向うとだんだんガスって来て「今日は雨雨exclamation&question」と不安・・・ 

凌雲閣に着くと

晴れ晴れ


今回の登山口は1250mですのでね 雲の上に出ちゃったのだわーい(嬉しい顔) 7時ちょい過ぎに駐車場に着いたけれど土曜日なのですでに満杯あせあせ(飛び散る汗) 路駐になったのでした車(RV)

A子さん今回はサポートタイツを着用しており「足上げが楽だわ〜グッド(上向き矢印)」と余裕の表情
タイツのおかげか?それともトレーニングの成果か?サクサク歩けるようになったA子さん 予定通り3時間で

頂上到着↓


頂上.jpg


気温も高くなく景色も最高目 少し風があったので雨具を羽織って

ランチタイムレストラン


雲海から頭を出している芦別岳や夕張岳がとても近く感じます 反対側を振り向くと三段山の崖尾根の向こうに十勝岳のトンガリも・・・冬も良いけど夏も良いです なんと言っても

お花いっぱいかわいい

(お花の写真にポインターを当てると名前が出ます クリックすると大きくなります)

コマクサ.jpg


アズマギク.jpg


ウズラハクサンチドリ.jpg


エゾウサギギク.jpg


エゾツツジと十勝岳.jpg


エゾノツガザクラと原始ケ原.jpg


エゾノハクサンイチゲ.jpg


エゾヒメクワガタ.jpg


エゾルリソウ.jpg


オオバタケシマラン.jpg


オオバミゾホオズキ.jpg


コイワカガミ.jpg


コケモモ.jpg


ゴゼンタチバナ.jpg


サクラソウ.jpg


シナノキンバイ.jpg


ジムカデ.jpg


チシマアザミ.jpg


チングルマ.jpg


トカチフウロ.jpg


ハクサンイチゲ.jpg


ハクセンナズナ.jpg


マイヅルソウ.jpg


マルバシモツケ.jpg


モミジカラマツ.jpg


ヨツバシオガマと下ホロ.jpg


イワヒゲ.jpg


下山はお花の写真撮り放題カメラ 去年の夕張岳に続き‘お花の山’を満喫させていただきましたるんるん

山の神様ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by lucky at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

収穫

今年もちゃんと家庭菜園しております手(チョキ)

購入した苗・・・なすび×3 ピーマン×2 キュウリ×3 トマト(アイコ)×2 トマト(ミディ)×1
いただいた苗・・・カボチャ×3 ミニトマト×2
種を蒔いたもの・・・枝豆×20 カボチャ×2

6/18に畑を耕していただきましたがじゃが芋は諦めましたたらーっ(汗)

約1ヶ月のお世話の成果は

なすび&ピーマン&枝豆↓


ナス.jpgピーマン.jpg枝豆.jpg


カボチャ&トマト(アイコ)&トマト(ミディ)↓


かぼちゃ.jpgトマト(アイコ).jpgトマト(ミディ).jpg


順調に育ってくれて先週木曜(21日)に

初収穫↓


収穫@.jpg


更に昨日(26日)は

キュウリ↓


収穫A.jpg


キュウリは叔母さんが立派な枠を作ってくれたので大量収穫の予感ひらめき

こんな感じ↓


きゅうり.jpg


手間&暇かけてあげるとちゃんと伸び伸び育ってくれまするんるん
posted by lucky at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

いちご(覚書き)

またまた更新をサボってしまったので来年の為に覚書きですあせあせ(飛び散る汗)

7月3日〜14日まで4回収穫しましたわーい(嬉しい顔)

最後の収穫↓


いちごD.jpg


4回ともこの程度の量でしたので(初回は大粒)ジャムも果実酒も作らずに食べきりました決定

今年も子苗を育てて移植予定ですパンチ
posted by lucky at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ホームでTry

水曜は

今月1回きりの開放日もうやだ〜(悲しい顔)


なんとか登りきれるようになったハング壁 

ゴールを目指せパンチ


と 張り切って2本Tryしましたが

12枚目で終了ー(長音記号1)


ムービー撮ってもっらたのに残念バッド(下向き矢印)

さ 来週からは‘水曜ヨガ’に励みます手(チョキ)
posted by lucky at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | インドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

赤岩@

お手伝い登山も無事終了してやっとクライミングモードパンチ 今シーズン初赤岩は

レスキュー訓練


からスタートダッシュ(走り出すさま)

偶然遭遇したアクシデントに手持ちの装備でレスキュー
なんでもそうだけれど 自分に出来る事と出来ない事 安全な事と危険な事 頭の中でシュミレーションしながら慎重に行動決定

去年使ったチロリアンシステムのロープワーク 今年はガイドロープとして張ったり緩めたり 指示を出す人&動く人
皆さんのチームワークで負傷者救出を3回繰り返して無事に終了ー(長音記号1)

ロープワークも装備もどんどん新しくなり 20年前は‘半マスト’10年前は‘イタリアンヒッチ’今は‘ムンターヒッチ’10年後はどんな呼び方になっているのだろうなんて思いながら 去年も今年も訓練に誘ってくれた金髪先生に感謝です揺れるハート

訓練終了後はクライミングメイトさん達と

ファイヤーマンへダッシュ(走り出すさま)


いつもハング壁でガバホールド登りしているので

カチは難しいふらふら


でもでもやっぱり外岩は楽しいるんるん 褒め上手な皆さんのお陰で嬉しい気持ちハートたち(複数ハート)
皆さんお疲れなのにお付き合い頂いてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
今年は何回行けるかなぁひらめき
posted by lucky at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 外岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルテピアッツァ

土曜は当番出勤の前にお母さんと一緒わーい(嬉しい顔) 市長選挙の期日前投票を済ませてアルテピアッツァへ車(セダン)

N先生の古書展で母は尋常小学校の教科書を手に取り 私は厳冬期の日高稜線で撮った写真を眺めて来ました目

モノクロ写真↓


写真3.jpg


‘北の山脈’本に載っていた写真もありました
展示されていた古書や明治時代の新聞など 全てN先生の所有物とはびっくりexclamation×2

貴重なお品を拝見させていただきました
posted by lucky at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ハスカップ

叔母さんからハスカップが届きました車(セダン)

大量exclamation×2


ハスカップ@.jpg


ご近所の農家さんではおとといから‘ハスカップ狩り’が始まりましたイベント 収穫期間が短いので(2週間程)生で食べる事ができるのは今だけexclamation
すっぱいので沢山食べられませんがあせあせ(飛び散る汗)

今年は酢漬け・塩漬け・ハチミツ漬けを作る事にしましたNEW さっそく酢漬けを使って

大根の甘酢漬け↓


ハスカップA.jpg


明日のおにぎりは‘塩漬け’入れてみようかなひらめき
posted by lucky at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ収穫

苺が赤くなってきました↓


いちごB.jpgいちごC.jpg


数は少ないけれど大き目ですわーい(嬉しい顔)

今年はジャム&果実酒はパスして 食べちゃいまするんるん
posted by lucky at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

